MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 現地調査は何をするの?【外壁&屋根塗装 古河市】

現地調査は何をするの?【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の豆知識新着情報

2022.03.15 (Tue) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

外壁塗装や屋根塗装の見積りをお出しする際には、まず最初にお家の状態調べる必要があります。

外壁や屋根の面積、お家の劣化状況がわからなければ、見積もりを出すことができません。

つまり、現地調査の内容見積り内容直接反映することになるため、工事内容や金額にもそのまま影響する、とても大切なものです!

しかし、毎日生活する自分のお家を、初対面のに調べられるとなると、具体的にどんなことをするのか気になりますよね。

今回のブログでは、安心して外壁や屋根の塗装工事をするために、現地調査の内容をお教えします!

現地調査ってなに?

先述したように、屋根・外壁塗装の現地調査とは、お家の塗装工事の見積もりをつくるために建物を調べることです。

塗装業者さん一番最初に会うことになるのが現地調査なので、電話ではわからない雰囲気仕事ぶりを初めて確認することができます!

その為、どんな塗装業者さんなのかはもちろん、どんなふうにお家を調べてもらうことになるのか、お家を調べる現地調査の段階から、塗装業者さんの人柄や仕事ぶりをしっかり見ておきましょう。

現地調査で行うこととは?

・図面の確認

・お家の面積や長さを測る

・素材や傷み具合を見る

一般的な現地調査で行われることは、主に以上の3つです。

現地調査に使う道具

塗装業者さんが現地調査をするときに使う道具は、一般的に以下のようなものです。

・メジャー(スケール)

外壁や屋根など、お家のいろいろな面積を測るために使います。

・レーザー測定器

お家の高さを測る時など、メジャーでは計測が難しい場合に使います。

測定器から細いレーザー光が出て、光が当たっている部分までの長さを測ることができます。

・ドローン

屋根はドローンを使ってみていきます。

・図面

お家の図面がある場合は、図面を確認しながら調査を行います。

図面があると、お家の情報を手元で詳しく確認することができます。

現地調査の時間

現地調査は、30分~1時間程度です。

図面の有無や、お家の面積、劣化状況などによってかわってきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!!
今回のブログが、屋根・外壁塗装の現地調査に関する安心・納得の情報になれれば嬉しいです。

どんな小さなことからでもご相談を無料で受け付けているので、以下からお気軽にご連絡ください(^^)

ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集