MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 夏の外壁塗装は大丈夫?メリットとデメリットを解説します!【屋根&外壁塗装 古河市】

夏の外壁塗装は大丈夫?メリットとデメリットを解説します!【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装の豆知識新着情報

2022.07.27 (Wed) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

暑い夏に外壁塗装をしても問題ないのか、気になる方はいらっしゃると思います!

換気やエアコンの使用など、塗装工事中の生活を心配される方もいらっしゃるかもしれません。

今回はこのような疑問や不安を解消すべく、夏の時期の外壁塗装について解説していきます!

今の時期外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください(^^)

1.夏の外壁塗装

結論から述べると、7月~9月の暑い夏の時期に外壁塗装をする事は問題ありません!

具体的には、下記の気象条件を満たしていれば問題なく外壁塗装をすることができます。

【外壁塗装ができる気象条件】

①気温が5℃以上

②湿度85%未満

③強風、降雨、降雪などの気象下ではない

④結露が発生していない

上記を満たさない場合に塗装工事を行うと、施工不良につながる可能性があります。

ただし、足場の設置や洗浄など、塗装以外の工程については上記気象条件を必ずしも満たさなければならない、という訳ではありません。

2.夏の外壁塗装、メリットとデメリット

メリット

①スケジュール通りに施工ができる可能性が高い

塗装は、天気によって予定が左右されてしまいます。

梅雨の雨が多い時期などは特に、工期が予定より延びてしまうことが多々あります。

夏の晴れた日であれば、先ほど述べた気象状況を満たす日ことが多いため、予定通りに工事を進めやすいです。

また、一般的に塗装工事が人気な時期は春と秋のため、夏は比較的スケジュールに余裕のある業者も多く、人気時期に比べると希望のスケジュールで塗装工事が出来る可能性が高いといえます。

②日照時間が高いため、作業時間を十分に確保できる

夏は日照時間が長いため、作業時間十分に確保できるというのもメリットのひとつです!

その日の作業をその日のうちに終わらせることができ、後ろに予定が倒れにくいのです。

デメリット

①夕立による中断

夏に多い突然の夕立により、工事を途中で中断しなければならないのはデメリットとしてあげられるでしょう。

②お盆によるスケジュール調整

お盆期間中は、塗装業者もお休みに入るところが多いため、工事がストップしてしまうことがあります。

そのため、塗装工事の日程がお盆とかぶると、その期間の分トータルの工期が長くなることになります。

「工事途中でお盆を迎えたくない」という場合は、お盆前に終わらせるスケジュール、もしくはお盆後に工事を始めるスケジュールを組む必要があります。お盆前に工事を終わらせる場合、天候による工期延期も予想して、余裕を持ったスケジュールを組む必要があるので、業者と相談して工事の日程を調整しましょう!

③夏場の塗装工事をつらく感じる方もいる

外壁塗装中は、音がしたり塗料の臭いがしたり、生活に多少の制限が生じます。

こうしたことは夏に限りませんが、塗料の臭いや窓を空けられないなどは、夏場だと他の季節よりもつらく感じてしまう方もいらっしゃつと思います。

夏以外の季節のほうがつらく感じる方もいるため一概には言えませんが、夏場だからこそつらく感じてしまう人もいる、と言うことはひとつ参考情報として頭に入れておいてもよいかもしれません。

3.夏場の外壁塗装工事中、快適に過ごすために

夏場、外壁塗装中も快適な生活が出来るようにするためには、「エアコンを使用できるようにする」「換気が出来るようにする」といったことを丁寧に対応してくれる塗装業者に依頼する必要があります。

配慮のある対応をしてくれる塗装業者であれば、少なくともこのふたつのポイントは考慮して工事を行ってくれるはずです。

✓エアコンを使用するには

塗装工事中、エアコンが使用できるかどうかは塗装業者の養生の仕方次第です。

養生とは、塗装工事をする際に塗装しない箇所を汚さないように養生シート等で覆うことです。

養生をする際、エアコンの室外機もそのほかの箇所と同時に覆ってしまうと、給排ができなくなるためエアコンが使用できなくなってしまいます。

エアコンを使用できるように養生してくれる塗装業者であれば、給排気の養生の仕方を考えてくれるはずですので、塗装工事を行う際は、必ず確認してくださいね(^^)

 

✓窓を開けて換気するには

塗装工事中は、ドアや窓を自由に開閉することは難しいです。特に洗浄の際は窓をきちんと閉めておかないと、家の中に水が入ってしまいます。

しかし、塗装工事中ずっとドアや窓が開けられない訳ではありません。塗装業者の協力があれば、開けたい部分を2,3箇所程度なら開閉できるようにしてくれます!

エアコンの使用と同様、養生を工夫すれば窓やドアを開けることが可能です。空き養生」、といい窓やドアを開けられるように養生する方法があるので、業者と相談してどこの窓をあけられるようにするかを決めて塗装工事中も換気ができるようにしましょう!

契約前に細かなところまで確認するのは難しい面もありますが、まずは塗装工事中も「クーラーは使用できるのか」「換気は出来るのか」を尋ねてみることが重要です。

まとめ

夏の外壁塗装について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

暑い夏にも問題なく塗装工事はできますが、夏に外壁塗装をするかどうか迷われている方は、メリット・デメリットを参考に検討してみるのがオススメです。

また、夏の外壁塗装を決めた方は、塗装工事中に快適な生活ができるように業者選びを慎重に進めてください(^^)

 

弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!

電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集