雨漏りを放置すると危険です!!【外壁&屋根塗装 古河市】
2022.03.11 (Fri) 更新
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
建物の耐久性において、1番危険なことは『雨漏りの放置』です!!
雨漏りは、屋根や壁、ベランダなど様々なところから発生する可能性があります。
雨漏りの原因を特定することは難しく、長期間にわたる改装工事を必要とするケースも少なくありません。
また、改装工事を行っている間にも雨は降ります。雨が降るたびに建物は劣化し、さらに耐久性も落ちてしまいます。
では、雨漏りには一体どのような症状や原因があるのか、詳しく見ていきましょう!
雨漏りの症状
屋根の雨漏りには下記のような症状が現れます。
・天井から水滴が落ちる
・家全体に結露が多くなる
・天井や壁にシミができ、雨のたびに大きくなる
・天井や壁クロスの浮きや剥がれ
・床の膨らみ
雨漏りを発見した場合には、早急にメンテナンスを行うことが大切です!!
放置をすると2次被害が発生し、住宅の寿命を縮めます。天井に現れたシミは、何ヶ月もかけてじわじわと雨漏りしている可能性があります。家全体の湿度は高まり、カビやシロアリの発生に繋がることもあります。
雨漏りを放置することは、雨漏りの痕跡が現れた場所だけの問題ではありません。天井に出たシミは、たいしたことないと感じていても、実際には建物の重要な構造体まで劣化させてしまっていることがあります。
雨が降るたびに少しずつ劣化が進むことで、気づいたときには取り返しの付かない重大な欠陥に繋がってしまうこともあります。
雨が通ってきた経路の全てを取り替えることは難しいですが、少しでも早い対応が雨漏りから建物を守る唯一の方法になります!
雨漏りは雨の侵入場所を特定することが大切であるため、できるだけ速やかに業者に依頼することをオススメいたします。
・応急処置をしたがその後も雨漏りが続いている
・被害箇所がわからない
・高いところが苦手、自分で対応する自信がない
このような場合は特に、業者への依頼をすべきでしょう。
プロに依頼すると、はじめにきちんと調査をして雨漏りの原因箇所を特定します。悪質な業者に注意をしつつ、適切な業者をえらんでください!
今回のブログを通して、雨漏り放置のリスクがおわかりいただけましたでしょうか !
雨漏りは外から見ただけでは原因がわからず、侵入場所の特定も修理も難しいものです。早めの修理が必要ですが、無理にDIYをしたりせず、信頼できる業者に頼んでしっかりと修理を行ってくださいね(^^)
最後までお読みいただきありがとうございました!!!