MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > チョーキング現象って???【外壁&屋根塗装 古河市】

チョーキング現象って???【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.03.14 (Mon) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

自宅の外壁をこすった際、手に白いチョークの粉のようなものが付いていませんか?それは『チョーキング現象』と呼ばれるもので、外壁の塗膜が劣化し始めていることを示すサインの1つです!

今回はチョーキング現象とは何なのかご紹介します(^^)

チョーキング現象とは

『白亜化現象』とも呼ばれ、上記で述べたように手に白いチョークの粉のようなものが付くことをチョーキング現象と言います。チョーキングは塗装の表面が紫外線や雨風にさらされ、塗膜が劣化して粉状になることで発生します。

チョーキング現象が起こっている場合は塗装の防水性や耐久性が落ちているというサインでもあり、塗り替え時期の目安になります。

チョーキングが生じている状態で長く放置すると、防水性の低下した外壁に雨水が侵入して水漏れ、コケやカビの原因になってしまいます。チョーキング現象は自然におさまることはありません。放置するとどんどん劣化が進みますし、ヒビ割れが生じることもあります。

激しい劣化を避けるためにも、チョーキング現象が起こっていたら塗り替えの検討をおすすめ致します。

チョーキングの確認方法

自分のお家がチョーキングしているかどうか確認してみましょう。チョーキングが発生しやすい場所

・日当たりの良い南側

・西日が当たる面にある外壁

・軒天井による日影ができないバルコニーの壁

・2階や3階

となっております。手でこすって粉が付いた、もしくは水で濡れた時に変色することが確認できた場合にはチョーキング現象が起きているでしょう。

ちなみに……クリヤー塗料の場合は色素が含まれていない塗料ですので、チョーキング現象は起きません(´▽`)

チョーキングを起こした外壁を補修するには?

チョーキングが起きた外壁の補修は、高圧洗浄で粉を洗い流し、塗装の塗り替えを行うという手順を踏みます。それぞれの作業工程のポイントを見てみましょう。

洗浄作業

まずはチョーキングが起きている外壁を高圧洗浄で洗い流していきます。洗浄作業は丁寧に作業を行わないと塗料がつきにくくなったり、チョーキングを再び引き起こしやすくなったりするため注意が必要です。また、高圧洗浄の圧力調整を間違えてしまうと外壁自体に負担をかけることがあります。チョーキングが確認できたからといって自分で洗い流したり、ブラシでこすって落とそうとしたりするのは避けましょう。

下塗り

高圧洗浄で粉を洗い流した後は、上塗り塗料を密着させるために『プライマー』や『シーラー』と呼ばれる下塗り剤を塗っていきます。外壁にひび割れがある場合は、補修作業も行います。高圧洗浄での作業と同様に下塗りも丁寧に行わないと塗膜剥がれやチョーキングの原因になるため、注意が必要です。

上塗り

下塗りが終わったら、上塗り塗料を塗っていきます。塗料は沢山の種類があり、それぞれ耐用年数や性能が異なるので外壁の種類や既存の塗装状態などを確認して塗料を選びましょう。もちろんかがやき塗装工業では種類や性能等についてはしっかり説明させていただきます(^^♪

 

 

外壁塗装には建物を守る役割があり、チョーキング現象を放置することは家の寿命を縮めることにつながります。

 

かがやき塗装工業ではチョーキング現象を含めた劣化状況を見る現場調査を行っています。もちろん無料で行っていますので、自分のお家がどのような状況なのか確認してみませんか?

ご希望の場合はお気軽にお問合せ下さい(^^)♡

 

外壁の塗装工事やそのほかお家のことでお悩みもお気軽にお問合せ、ご来店ください♪電話での来店予約も承っております!

 

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集