MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > コーキングの打ち替えと増し打ちについて【外壁&屋根塗装 古河市】

コーキングの打ち替えと増し打ちについて【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.04.23 (Sat) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

外壁塗装の際に同時に行うことが多いコーキング工事

今回は、コーキングの施工工事について解説していきます!

コーキングの役割

コーキングの役割は主に「水が建物の内部に侵入するのを防ぐこと」

「揺れに対する負荷を軽減すること」の2つです。

水や汚れが侵入することを防ぎ、雨漏りや水漏れを防止し、建物全体の防水性を高めてくれます!

地震などの揺れ・家の歪み・外壁材の収縮などによって家は僅かに動いています。

その動きに追随し、揺れを緩和させる役割があります。

コーキングの施工方法

コーキングの施工方法には、「打ち替え」「増し打ち」があります。

コーキングの打ち替えをするか増し打ちをするかは、工事箇所や状況によって変わります。

ここからは、コーキングの打ち替えと増し打ちは、それぞれどのような特徴があり、それぞれに適した状況についてをみていきましょう!!

打ち替え

コーキングの打ち替えとは、劣化した既存のコーキングを全て撤去して、新しいコーキングを充填する施工方法です。

コーキングが劣化していたら、基本的には「打ち替え」をオススメします。

工事費は少々かかりますが、外壁の目地の隙間をしっかり埋めて防水性や柔軟性を確保することができます。

特に打ち替えは、外壁材の目地に施工されているコーキングを施工します。

外壁材の目地は劣化が早いので、撤去して打ち替えを行わなければなりません。

しかし、紫外線のあたりにくい北側の外壁は、紫外線の強い南側に比べると劣化具合も遅いので、必ずしも打ち替えにしなくて良いというケースもあります。

増し打ち

増し打ちは、既存のコーキングの上から重ねて打つ方法です。

増し打ちの場合は、強度を失ってヒビ割れしてしまったコーキングを修復するわけではありません。

また万が一、目に見えないコーキングの内側や裏側に、ヒビ割れや隙間ができていても気づきにくいという欠点もあるでしょう。

しかし、サッシの周りのコーキングを構造上撤去するのが難しい場合や窓の形状でカッターの刃が入らず撤去できない場合は、上から増し打ちで施工します。

サッシ周りは雨漏りの原因になることが多い箇所なので、密着不良などではない限り、増し打ちの方が雨漏りの危険性も低くなります。

メリットとしては、打ち替えに比べ施工時間が短く価格も安いという点が上げられます。

 

尚、サイディングやALCといった外壁材の住宅や、鉄筋コンクリートの建物は、築7~15年経った頃に塗装でメンテナンスをする必要があります。

外壁塗装の際、打ち替え後に塗料を塗ることで、コーキング自体の強度がより高まるというメリットもあります。

更に、マンションや2階建て以上の一戸建て住宅では、外壁塗装やコーキングの工事の際に高額な足場の設置費がかかってしまいます。ふたつのリフォームを別々に行うと、足場代も2回支払うことになってしまいますから、耐用年数が同等であるコーキングと外壁のリフォームは同時に行うと効率的です。

 

いかがでしたでしょうか?

最適なタイミングでコーキングの補修を行えば、手間も費用も少なく済ませることができます。

外壁と共にコーキングの状態にも日頃から目を配り、劣化が進行する前に対処することが大切です。

コーキングの「打ち替え」と「増し打ち」は、そのときの施工箇所や劣化の状況判断で最適な施工をするのが1番ですね!

今回もご覧いただきありがとうございました(o^^o)♪

 

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集