足場に張られるメッシュシートについて【外壁&屋根塗装 古河市】
2022.07.15 (Fri) 更新
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
外壁塗装工事の際、足場に張られるメッシュシート。
過去にもブログで足場やメッシュシートについてご紹介しましたが、
塗料が足場の外に飛ばないように掛けているなら、メッシュシートではなくブルーシートなどもっと厚いシートの方が良いのではないか、と感じますよね。
そこで、足場に掛けるシートはなぜメッシュなのか、その理由をご説明します!
メッシュシートである理由→風通し
飛散防振ために足場にかけるものが、メッシュシートである理由は、風通しです。
ブルーシートなどは風を通すことができません。
足場は、帆船と同じ要領で、風を受け流さないと強風にあおられてしまいます。
当然、足場は風と逆方向に押されて行きますが、家自体は動かないので足場が家にガンガン当たって雨樋や軒先の部分から家を傷つけてしまう恐れがあります。
もし、足場が倒れてしまっては大惨事です。
メッシュシートで風を通すことで、安全も確保しているのです。
メッシュシートの色
また、外壁塗装工事で使用されるメッシュシートは、白色の物が多いです。
この理由はつまり、塗料が白系の物が多く、メッシュシートに塗料が付いても目立たないように、という理由や、見た目が明るい方が綺麗に見えるなどといった理由があります。
なので、以前までは白いメッシュシートが主流でした。
しかし近年、白とは真逆の黒いメッシュシートが徐々に増えています。
これはメッシュの内側にいる方々のためを思っての結果です。
室内の窓からの景色が、白よりも見通しが良く密閉感が軽減できたり、外から見ると黒いメッシュシートは透けて見えるので、防犯上の効果があったりと、黒いメッシュシートにもメリットがあります。
工事現場には色々『理由』があって施工されるものばかりです。
皆様の安全、健康面を考えたものも、まだまだあります。
ことらのブログを通して、今後もさまざまな工事における『理由』をご紹介していきます(^^)
足場に関しては、こちらもご参照ください!
弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!
電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!