外壁塗装の色選びのポイント!【屋根&外壁塗装 古河市】
2022.07.12 (Tue) 更新
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
これから外壁塗装をする方にとってお家の色をどんな色にするかはとても難しいですよね。種類がたくさんあって選べなかったり、イメージと違った色になるのがこわかったり、お悩みになる方が多いと思います。今回は外壁塗装のための色選びの基礎知識についてご紹介していきます。
目次
色選びの基礎知識
時間や天候によって色の見え方が変わる
色は、時間帯や天候によって見え方が変わります。野外では、夕日を浴びて赤みが増して見えたり、雨天で普段より暗いトーンに見えたりと、条件によって見え方が変化するからです。
室内で色を見ている時は、部屋の明かりの色味によって見え方が異なるように、野外では気象条件の影響を受けやすいです。そのため今見えている色が必ずしもずっと再現されるわけではないと理解しましょう。
ツヤによって印象が変わる
塗料には、ツヤのあるもの、ないものがあり、そのツヤの有無で印象が変わります。ツヤありは光を跳ね返しやすいので色が明るくピカピカして見え、反対にツヤ消しだと落ち着いた色味に見えます。
同じ色でもツヤで印象が変わってくることを理解しましょう。ちなみに…かがやき塗装工業で施工したお家はほとんどの方が艶ありを選んでいます!
↓↓ 比較して見れる見本もご用意しております(^^)/
色の面積効果に注意!
色には〖面積効果〗というものがあります。この錯覚に注意しましょう。
面積効果とは同じ色でも小さな面積と大きな面積で明るく見えたり、暗く見えたりと、別の色に感じる事です。その為、A4サイズの色見本板と、実際に家に塗った色では同じ色でも大きさの違いで異なって感じることがあります。
面積が大きくなると、明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えるようになります。
色選びの際は、実際の家の大きさになると色味が変わって見えることを頭においてイメージし、選びましょう。
街並みとのバランスを見る
ご自身が塗りたい色が、近隣や街並みから浮いてしまっていないか見るため、街並みとのバランスを見てみましょう。白いお家が並ぶ中で1軒だけビビットカラーのお家があると違和感が出てしまいますよね。反対に隣のお家と全く同じ色になってしまっても違和感が出てしまうような気がします。
今後ずっと住む家だからこそ、街並みにあった色、バランスを確認してみましょう。
外壁に選ぶ色は基本的に2色まで!
3色4色以上使ったカラフルなお家は、テーマパークのような印象になり、一般の住宅には不向きです。その為、基本的には2色までに抑えることをおすすめします。
使う色の数が多いと家全体の印象がまとまらず、散らかった雰囲気になってしまいます。特に、雨樋やサッシなど外壁以外に色のついている箇所(塗装できない箇所)もあるので、全体の相性が良い色選びをしないと、ガチャガチャしてしまいます。
色選びを失敗しないためにも、ご自身が重視したいことに合わせて後悔のない色選びをしましょう(^^)
基礎知識としてさまざまなことを述べましたが、ご自身の好みや重視したいことが人それぞれ違うので、正解はありません。色で迷ってしまったときに参考にしていただければと思います…!
そのほかにお悩みのことがあればお聞きしますので、お気軽にお問い合わせください♡
弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!
電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!