MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の色褪せについて【屋根&外壁塗装 古河市】

外壁塗装の色褪せについて【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.07.28 (Thu) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

家を建てたときや住み始めたときはキレイだった外観も、5年や10年と時が経つにつれて徐々に色褪せてきてしまいます。

外壁が色褪せてしまうと、美観性は良くありませんし古びた印象になってしまいます😢

そうなると、塗り替えを考える方がいらっしゃると思いますが、次の塗り替えではできるだけ色褪せをさせたくないですよね!

そこで今回は、お家の色褪せが起こる原因、色褪せしにくい色などについてご紹介します!

色褪せが原因で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください(^^)✨

1.色褪せが起こる原因

色褪せが起きる代表的な原因は、太陽光に含まれる紫外線ですこのほかにも酸性雨などの自然的な原因も考えられます。

色褪せが起こる原因

①紫外線による塗膜の劣化🌞

最も多いのが、紫外線が原因の色褪せです。

塗料の色の元は「顔料」と呼ばれるもので、他の物質と同様に分子同士が結合して形成されています。

しかし、紫外線の強いエネルギーを受けると、顔料の科学的な結合が切断され、本来の色が出せなくなってしまいます。

これが塗料の色褪せの原因になるため、日当たりの良い場所は特に色褪せが起きやすくなるのです!

②化学変化による影響

日光が当たらなくても、化学変化で変質して色褪せてしまうことがあります。変質の代表的なものがサビです。金属に酸素と水が当たると、酸化し、錆びることで見た目が変わってしまいます。

正確には色褪せではありませんが、変質することで本来の色合いとは変わってしまい、汚れを落としても変色したままになってしまいます。

 

2.色褪せを放置すると・・・

まず、「色褪せ」とは、以前よりも色が薄くなっていたり、色がさめている状態のことをいいます。

色褪せは見た目を悪くするだけでなく、塗料の膜である塗膜自体の防水性が低下しているサインでもあります。塗膜には、建物の劣化要因である水の侵入を防ぐ役割がありますが、塗膜の防水性が低下してしまうと建物内部に水が浸入してしまいます。

色褪せは、汚れとは違い清掃ではとリ除くことができないため、元の状態に戻すには塗装をする必要があります。

 

3.塗り替えで色褪せ解消!

色褪せは、紫外線などの自然現象によっておこるため避けることが困難です。そのため、起きてしまった色褪せは、塗装で改善するしかありません。少しでも色褪せを遅らせたいと言う方は、色褪せのしにくい塗料を選んだり、色褪せのしにくい色を選ぶと良いでしょう。

⑴塗装で色褪せの改善

先述したとおり、色褪せてしまった建物は塗装をすることで色褪せを解消することができます。

塗料の耐久年数は製品によって異なり、また、建物の位置によって劣化具合も変わってくるため、一概に塗装の時期が同じというわけではありませんが、家を建ててから、もしくは外壁塗装をしてから10年以上経過すると色褪せが起こっている可能性が高いです!

⑵色褪せのしにくい塗料を選ぼう

塗料には様々な機能がありますが、そもそもの塗膜の劣化が進行してくると、色褪せが起きてきます。そのため、色褪せしにくいと塗料を選ぶ際は、耐候性の高い塗料を選ぶことをオススメします!

⑶色褪せのしにくい色を選ぶ

外壁塗装では様々な色が選べますが、色によって色褪せしやすい色としにくい色があります。

✓色褪せしにくい色

【白色】

白色顔料として使用されている「酸化チタン」は、高い隠蔽力も持ちます。また、無機の顔料のため化学変化も起こりにくいとされています。しかし、色褪せはしにくいですが汚れが付きやすいというデメリットをもちます。

【黒色】

黒色顔料の原料は「カーボンブラック」で、着色力が高い特徴をもっています。白色と同様、無機顔料のため色褪せがしにくいです。しかし汚れが目立つデメリットがあります。

どの塗料もいずれは色褪せしてしまう可能性があります。特に、赤色のような原色系はもともとの色が濃いことから、色褪せが目立ってしまいます。より薄い色のほうが色褪せしても目立ちにくいため白は色褪せがしにくい色をといえますが、汚れが目立つというデメリットがあることを抑えておきましょう。色褪せが目立ちにくく、更に汚れも目立ちにくい色となると、クリーム系やベージュ系の色を選ぶ所とをオススメします。

 

まとめ

色褪せは、家に古びたイメージを与えてしまうだけでなく、塗膜の防水定価のサインでもあります。お住まいに色褪せが見受けられたら塗装を考える時期であるといえます。

お住まいに色褪せをみつけたら、まずは業者に相談してみましょう!

また、色褪せの進行を遅くするには、色褪せしにくい塗料や色を選ぶことをオススメいたします(^^)

ご自宅の気になる点はすべて相談して、最終的に満足のいく塗装ができるようにしましょう😊

 

弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!

電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

 

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集