MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 雨樋の詰まりを解消しましょう!【屋根&外壁塗装 古河市】

雨樋の詰まりを解消しましょう!【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.10.01 (Sat) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

皆さんは、雨樋のお掃除をしていますか?🤔

雨樋は、何年か放置をしていると、枯葉やゴミなどが詰まってしまうのです💧💧

あまり気にしたことがない、という方もいらっしゃると思いますが、雨樋の掃除は非常に大切な作業です!

詰まったまま放置していると、雨樋の破損や、詰まりによって溢れた雨水によって外壁が傷む原因となってしまいます。

そこ今回は、詰まりの原因や掃除が必要な理由、具体的な掃除方法などをご紹介します😁✨

お家のためにも、詰まった雨樋はきちんとキレイにしましょう💫💫

 

雨樋が詰まってしまう原因

まずは、雨樋が詰まってしまう原因を、3つに分けてご紹介します!

お家によって詰まる原因は違うので、どの項目に該当するのか確認してみてください😊

原因1.砂や泥

1つめの原因は、砂や泥です。

風で舞い上がった砂が少しずつ積もって、雨樋に詰まってしまいます。

少量であれば雨水と一緒に排水できますが、年数が経つにつれて流れにくいものが溜まり、いずれ雨樋を詰まらせてしまいます。

原因2.落ち葉🍂

庭木や周りに植えられた木から落ちた葉が飛んで、雨樋に詰まってしまいます。

これは、公園や神社の近くなど、自然豊かな立地のお家に多いです。

原因3.ボール・鳥の巣の異物

飛んできたボールや鳥が作った巣などの異物です。

ボールやバトミントンの羽根など、遊んでいるうちに入ってしまったのが原因になったり、強風の時に飛んできた何かの破損などが詰まることもあります。

まれに、雨樋の中に鳥が巣をつくってしまうというケースもあります。

空になった巣なら問題ありませんが、卵や雛が要る状態では勝手に巣を取ることができませんので、その場合は駆除業者に依頼しましょう!

 

雨樋掃除をした方がいい理由

雨樋は、屋根に降った雨水を地面に流す部材であり、実は定期的な掃除をするのが望ましいです。

ここでは、その理由を2つご紹介します。

1.周りが水浸しになる

雨樋を掃除しないと、雨水が地面へうまく排水されず、お家の周りが水浸しになってしまいます。

掃除しないことで雨樋が詰まり、水が溢れてきてしまうからです。

水浸しにになることおで、外壁やその周りが汚れ、お家の美観を損ねてしまいます。

お家をキレイに保つためにも、必ず掃除を行いましょう😊

2.外壁の傷みや雨漏りの原因となる

雨水があふれたまま放置すると、外壁から水が染みこみ、雨漏りや外壁が傷む原因になります。

雨漏りや外壁の傷みまで進んでしまうと、掃除だけでは解決できず、決して安くない修繕費用がかかってしま場合もあります😢

また、一度雨漏りしてしまうと、お家自体の寿命も縮んでしまいます。

 

雨樋掃除の手順・用意するもの

ここからは、実際の雨樋掃除のやり方をご紹介します。

準備するもの

・トング

雨樋に詰まったゴミ等を取り除きます。

・脚立

雨樋は高い場所から掃除するため、脚立が必要です。

・ブラシ付きパイプクリーナー

排水口用の、長さがあるものを選んでください!

先端についたブラシで、トングでは届かない奥の方に詰まったゴミを取り除けます!

・ホース

雨樋の中の掃除や、掃除後スムーズに水が流れるかどうかの確認を行います。

・ごみ袋

取り除いたゴミをまとめます。

 

掃除方法

掃除は、上の方から順に(軒樋→集水器→竪樋)行いましょう!

掃除手順

①軒樋のごみを取り除く

軒樋に溜まっているゴミがあれば、トングを使って取りのぞきます。

②ホースで竪樋に水を流す

ホースを使って、集水器から竪樋に水を勢いよく流しましょう。

軽度の詰まりであれば、水と一緒にゴミ等が流れます。

まだ詰まっているようであれば、竪樋をかるくたたきながら水を流してみましょう!

③バイブクリーナーでえ詰まりを取る

竪樋で水が流れない場合があれば、パイプクリーナーを竪樋の上から通し、詰まりを取り除きます!

④水を流し、きちんと流れるか確認する

集水器から水を流し、きちんと流れるようであれば、掃除完了です!

 

2階以上の高所は、業者に依頼しましょう!

2階以上の高所は、自分で掃除するのではなく業者に依頼しましょう。

そもそも脚立を使用するのは危険であり転落事故の恐れがあるのと、バランスがとりづらくキレイに掃除ができないなどのデメリットがあります。

高所作業に不慣れな方が作業しようとすると、大きな事故に繋がってしまうケースもあり、大変危険です。

少しでも難しいと感じたら、無理をせずに業者に依頼しましょう。

業者に依頼するメリット

1.安全に雨樋の作業ができる

まずは、業者に依頼すれば、ご自身の転落の心配をしなくて済みます。

プロは高所作業に慣れているため、安心して任せることが出来ます!

また、手の届きづらい箇所も掃除してもらえるので、自分で掃除するよりもキレイにできるというメリットがあります!

不慣れな状態で掃除をしてけがをしてしまっては大変です

業者に依頼し、安心してより丁寧に掃除してもらいましょう!

2.雨樋以外にも異常が無いか見てもらえる

業者に依頼をすると、掃除のついでに他の箇所に異常が無いか見てもらえます。

弊社も含め、点検は無料で行う業者がほとんどなので、掃除を依頼する前に雨樋全体や周辺、屋根の点検もしてもらいましょう!

点検をしてもらうと、気づいていなかったお家の劣化や、普段は見えにくい部分の破損などを早期発見、補修することができます!

万が一、なにかあっても早めに直すことで、家を長持ちさせることができるので、掃除と一緒に点検してもらうようにしましょう

 

以上が、雨樋が詰まる原因と掃除の必要性、掃除の方法になります!

雨樋の掃除がいかに重要であるか、おわかりいただけましたでしょうか😊✨

雨樋に不具合でると、お家が傷む原因となります。

お家を長持ちさせるためにも、定期的に掃除をして、常に詰まりがないキレイな状態を保ちましょう!

 

弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出はすべて無料となっております!

電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

 

 

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集