艶あり・艶消しを徹底比較!|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店
2023.11.28 (Tue) 更新
古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!
古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!
茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!
本日は「艶あり・艶消しを徹底比較!」というテーマでブログを更新します!
ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!
外壁塗装を検討中の方の中で、塗料を艶ありにするか艶消しにするかお悩みではありませんか?
「綺麗になるのはいいけど、艶がですぎるのはちょっとな・・・」
「艶消しを選んで汚れがつくのが心配」
「結局、どちらの方がいいの?」
などなど、気になることがあるかと思います。
塗装工事において、やはり気になるのが仕上りですよね🧐
これまでの外壁塗装では、艶ありで塗装するのが一般的でしたが、マットな雰囲気にされたい方など艶消しを選ぶことも徐々に増えてきています。
一概にどちらが 良いor悪い というのはありませんが、それぞれ違いや特徴があるので、それを理解した上でご自身の希望に合ったものを選ぶことが大切です✨
そこで今回は、艶ありと艶消し塗料を徹底比較していきます!
それぞれの魅力を理解し、艶消しが良いか艶ありが良いか、選択していきましょう!
さらに、仕上がり後に「思っていたのと違う」を防ぐために、塗料を決定するまでの3つのポイントをご紹介します!
外壁塗装を納得のいく仕上がりにするために、今回のブログをぜひ参考にしてください。
目次
1.外壁塗装における「艶」について
一般的な塗装工事の場合、工事後は外壁に艶がでます。
艶を感じる、感じないは光の反射具合によって変化します。
例えば、滑らかな表面はほとんどの光が反射するため、艶があり、輝いているようにみえます。
逆に粗い表面だと、反射する光が少なくなるため、表面が輝いているようには見えません。
塗装の際に、艶をどの程度にするのかは、 5段階 から選ぶことが出来ます。
艶が出ている方から順に、
艶あり→7分艶→5分艶→3分艶→艶なし となっています。
7分、5分、3分というのは、通常の艶がある状態を10とした場合に、どの程度艶を抑えているかというものです。
それぞれの艶感を、写真と共にご紹介します。
艶あり
・光の反射70%以上
7分艶
・光の反射55%以上65%以下
通常の状態より少しだけ落とした状態です。
5分艶
・光の反射30%以上40%以下
艶感を半分以上落とした状態です。
3分艶
・光の反射10%以上20%以下
艶感を通常の塗料の2~3割程度にした状態です。
艶なし
・光の反射5%以下
塗装後の艶感をなくした状態です。
まずはそれぞれの見た目の違いと、反射量の違いを見ていただきました。
次に、実際に塗装を行う際にどの程度の艶感が良いのか、選ぶポイントをご紹介します!
どちらの方が絶対に良い・正しいという事はありませんので、ご自身が何を最も重要視しているかで選びましょう。
艶感を選ぶ際のポイント
1.耐久性重視の場合は艶あり
耐久性を重視して塗装を行う場合は、艶ありをオススメします。
艶消し塗料の場合、本来の性能を100%発揮できず、耐久性も落ちてしまう場合があるからです!
外壁塗装に使用される塗料のほとんどは「艶あり」の状態が普通であり、
それを3分艶、5分艶など度合いを調整する場合、「艶消し材」を混ぜ合わせて使用します。
すると、通常の状態で100%の品質が定められていますが、そこに混ぜ合わせをしてしまっているので、100%の耐久性を得る事が出来なくなってしまいます。
使用する塗料によって誤差がありますが、目安としては、元々塗料メーカーから保証されている耐久年数から1~2年程度短くなると認識しておきましょう。
また、はじめから艶消しで開発されており、艶ありが存在しない塗料もあります。その場合は耐久性はカタログなどに記載の通りです。
どうしてもこの艶感が良い!という希望がある場合は、耐久性がどの程度違うのかも納得した上で艶感を選ぶようにすると良いかと思います😊
2.綺麗さを長持ちさせたい場合は艶あり
美観性、見た目の美しさを長持ちさせたい場合は、艶あり塗料をオススメします。
艶がある状態は表面がツルツルとした状態の為汚れがつきにくく、汚れが付着したとしても雨水等で自然と流れ落ちるからです。
逆にマットな仕上がりに近づくほど表面のザラザラ感が強くなり、汚れが付きやすく、落ちにくくなります😢
綺麗を長く保ちたい、汚れにくさ重視の方は、艶あり塗料を選びましょう!
3.落ち着いた仕上がりを求める場合は、艶消し
艶が無い、つまりマットな温かみある仕上がりを求める方もいらっしゃると思います。
そういった落ち着いた仕上がりにこだわりがある方は、艶消し塗料を使いましょう!
艶が無くなる事によって、仕上がり後の見た目に高級感が出ます✨
決して、艶がある=安っぽいというわけではありませんが、人によってはそう感じる場合もありますよね。
また、金属などの光沢のある外壁材以外は、新築時ほとんどのお家の外壁はマットな仕上がりです!
塗装時に雰囲気が変わってしまうのは嫌だ、新築時のイメージに近づけたい、という場合は、艶を出来る限り抑えた方がより近い仕上がりに出来ます🎶
このような場合は、艶消し材を混ぜて作る塗料よりも、「グラナダフレッシュ」など、はじめから完全艶無しで発売されている塗料を使うことをおすすめします。
そうすることで、混ぜ物をする必要がない分、耐久性が落ちる心配がありません😊
このように、重視することやどのような見た目にしたいかは、艶の度合いを選ぶ際の重要なポイントになります。
参考にしてみてくださいね😁
また、素材・色でも艶の感じ方が変わります!
黒、濃紺などの濃い色、暗い色は、艶を強く感じてしまいます。
逆に、白やベージュなどの明るい色や薄い色だと艶を感じにくいです。
加えて、凹凸が無く平坦な外壁の場合、塗装をすると艶感が目立つようになります。
細かい凹凸がある外壁の場合、塗装をしても表面が粗いため光を反射しづらく、艶を弱く感じます。そのため、細かい凹凸があるモルタル外壁より、平らな部分が多いボードの家の方が艶感を強く感じます!
まとめ
外壁塗装で艶ありか艶なしか、どちらが良いかは、個人の好みや建物の用途によって異なります。
艶ありの場合、光沢があり、建物を美しく見せることができます。また、艶ありの塗料は、汚れがつきにくく、塗膜の耐久性も高いとされています。
一方、艶なしの場合、自然な質感で、建物の印象を柔らかくすることができます。また、傷や汚れが目立ちにくく、多少の凹凸があっても目立ちません。
建物の印象や用途、周囲の環境や条件などを考慮して、艶ありか艶なしを選ぶのが良いでしょう。また、塗料の種類やメーカーによっても、艶ありと艶なしで性能や見た目が違うため、専門家に相談して選ぶことをオススメします!
かがやき塗装工業にご相談ください!
かがやき塗装工業では、艶あり塗料・艶なし塗料各種取り揃えております!
お客様のご要望をお伺いし、塗料の種類など最適な塗装プランをご提案させていただきます✨
外壁塗装をご検討中のお客様は、ぜひお気軽にご相談くださいね☺️
かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!
外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!
【古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ】
【かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ】
古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ
HP:https://kagayaki-paint.com/
0120-38-1030
(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)
[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25
WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!