MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事中の洗濯物について【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装工事中の洗濯物について【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.11.16 (Wed) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

 

さて、今回は『外壁塗装中の洗濯物について』お話します!!

いざ外壁塗装をすることになり、悩むのが『洗濯物』についてではないでしょうか?

今まで当たり前の様に外に干していた洗濯物も、工事が始まったらそうはいきません😢

 

しかし、ご安心ください💁‍♀️!!!

 

洗濯が全くできなくなる訳ではありません!!

工事期間中、洗濯物をどうしたらよいのかポイントを抑えておきましょう😊✨

 

工事中は外干しNG🙅‍♀️

最初にお伝えしなければならないのは、

『足場を建てたその日から、基本的には洗濯物は外干しNG』と、いう事です🥲

 

工事により発生する埃や塵などが洗濯物につきやすいことが1番の理由です。

万が一、干していた洗濯物に塗料がついてしまうと落ちない事があるので、注意が必要です。

 

天気が良い日は洗濯物日和ですが、外壁塗装にとっても『工事日和』です。

天気が良いと、塗料の乾燥も早いですし、作業が進みます。

 

外干しができない・・といっても、洗濯物をしないというわけにはいきませんよね💧

ですので、ご自身ができる手段で『洗濯物対策』を行って乗り切りましょう!!

 

『室内干し』や『コインランドリー』

工事中は基本的に『室内干し』をしましょう。

家の中であれば、工事中の作業による汚れは発生しません。

洗濯物を汚す可能性として挙げられるものとしては

 

●足場設置

●高圧洗浄→汚れを水圧で飛ばした汚水が跳ねる

●塗装作業→塗料が飛ぶ。特に吹き付け塗装は塗料が飛びやすい。

 

などが挙げられます。

基本的には工事中は部屋干しで塗装や工事による飛散する汚れを防止しましょう😊

 

室内干しだと生乾きの臭いや、業者に洗濯物が見えてしまうのが気になるという方は、

『コインランドリー』のご利用をお勧めします!

コインランドリーでの洗濯物なら洗濯から乾燥までできて楽ですよね💡

プライバシーも考慮しつつ、洗濯物も直ぐに終わるのでストレスが軽減されます。

 

しかし、使用回数によってはコインランドリーの費用が掛かってしまいます😣

そこまで、出費は難しいという方は、利用を2~3日に1度にする。

または、塗装期間だけコインランドリーを利用するなど、ご自身で工夫・併用すると良いでしょう!!

 

業者と要相談

どうしても、外干しが良いという方は、業者に相談して頂ければ、外干し可能な日があるという事もあります。

しかし、建物の近くの部屋干しは、作業のスピードに影響することも…

 

業者に相談して、外干しが大丈夫だと判断した場合でも、実際業者も汚れが付かないように気を遣います。

その為、飛散しないようゆっくり作業するなど、作業スピードが通常よりも遅くなる可能性があります。

その為に工期が遅れてしまってはいけませんので、外に干す事は避けておいた方が無難ですね🥲

 

外壁塗装が終わったら洗濯物は干しても大丈夫?

工事が完全に終わるまで外干しは避けた方が無難です。

外壁塗装の日以外であれば、塗装が付きにくい環境ではありますが、汚れないという訳ではありません。

思わぬ飛散や汚れ、万が一の事故の汚れがないとは言い切れません。

洗濯物が汚れないという事を一番に考えるなら、足場がなくなる日までは外干しは避けた方が無難です!

 

 

いかがだったでしょうか?

外壁塗装中は基本的に、外干しはNGです。

工事中には、汚れるタイミングが工事中は沢山ある為、外干しはそれなりのリスクがあります。

まずは、事前の相談や、不安に思ってる事、洗濯物を干したい事などは遠慮なく相談して、なるべくストレスなく快適な洗濯物対策に取り組んでいきましょう!!!

 

弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!

電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

 

 

 

 

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集