外壁 人気カラーランキング!3位!【屋根&外壁塗装 古河市】【色】
2022.12.13 (Tue) 更新
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
色選びは外壁塗装において最も頭を悩ませることの一つですよね。
そして、最もトラブルの起きやすいことの一つでもあります。
今回も、弊社の今年の外壁人気カラーをランキングにしてご紹介します!
本日紹介するのは3位のカラーです😊✨
外壁塗装・屋根塗装の人気色の最新版ということで色選びの参考にしていただければと思います。
第3位
『 19-90D 』
「19-90D」は、一般的に肌色と言われるトーン明るめのカラーです!
「エクリュ」に近い色で、これは、フランスの呼び名で生糸や未漂白の麻の色の事を言います。
和名では「生成り色」と呼ばれています。
施工例
古河市アパートA様邸
こちらのアパートの2階のお色が19-90Dです!
古河市T様邸
こちらはお家全体を19-90Dで塗装しました!
古河市A様邸
2階が19-90Dです!
加須市K様邸
2階が19-90Dです!
「19-90D」は、オーガニックなナチュラルテイストに仕上がる馴染みの良い色です💕
他の色と組み合わせるのも良し、1色で明るいお家に仕上げるのも💡
また、お家の色は、付帯部分の色でかなり印象が変わります!
外壁の色が決まったら、付帯部分をどうするか考える楽しみがあります♩
全く印象が変わるので、カラーシミュレーション色々試してみてくださいね!😁
おまけ
外壁の定番色「白」 そのメリットとデメリットとは?
メリット
・明るく見える
白色の最大のメリットは、明るく見えることでしょう。
白は、清潔感があり、多くの人が好感を持つ色です。
・表面温度が上がりにくい
白色は光を反射しやすいため、特に暑い時期には外壁表面の温度を抑える効果があります!!
その効果は、濃色の外壁と比較すると、10~20度も違いがあると言われています😮!
・退色しにくい
濃色の外壁は、年を経るごとに色褪せが目立つようになります。これは、塗料に含まれている顔料が劣化してくるからです。
外壁は一年中紫外線を浴びていますが、顔料は紫外線によって破壊され、チョーキングが起こります。
・建物が大きく見える
明るい色は膨張色と呼ばれ、そのものを大きく見せる効果があります。そのため、外壁に白色を使うことで、目の錯覚で建物を大きく見せる効果があります。
・色合わせがしやすい
白はどんな色とも相性がよいので、失敗しにくく扱いやすい色です✨
お家は屋根や付帯部分、庇、窓枠、ドアなど、多くのパーツで成り立っています。
それらと外壁との色合わせも考慮して色選びをしなければなりません。
外壁が白系の場合、ほとんどの色と相性がいいのですんなり馴染みます!
・カラーバリエーションが豊富
白系の色は豊富にあります!
代表的な物では、黄みを帯びたアイボリーやクリーム、すこしくすんだ白色のオフホワイトなどなど・・・
さらには青みがかった白や赤みがかった白などもありますので、屋根や付帯部の色に合った白色をコーディネートできます😊💕
デメリット
白系の色を外壁に使う場合の最大のデメリットは、「汚れが目立ちやすいこと」です。
外壁は常に外気にさらされ、汚れがつきやすい環境にあります。
外壁に着く汚れは、車の排気ガスや埃、カビや雨筋のような黒っぽい汚れ、コケなどの緑系の汚れ、サビなどの茶系の汚れが主で、これらの汚れは、白系の色に対して目立つ色合いなので、白の外壁は汚れが目立ってしまいます😢😢
また、汚れが目立ちやすいことで、年数が経つにつれて薄汚れた印象になりやすい点にも注意が必要です💧
白い外壁に汚れが付くと、薄暗いイメージになってしまいます・・・
純白の白ではなく、少しくすんだグレーがかった白など、明度を下げた色を使うことで、劣化の印象をやわらげることができます。
今回紹介した19-90Dも、純粋な白ではないのでオススメできる白系のカラーです💕💕
次回の人気カラーランキングでは、2位のカラーをご紹介します!お楽しみに!!!
弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出 すべて無料となっております!
電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!