MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > フッ素塗料とシリコン塗料の違い|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

フッ素塗料とシリコン塗料の違い|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「フッ素塗料とシリコン塗料の違い」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁塗装を検討中の皆さんには、業者から「フッ素塗料」と「シリコン塗料」を提案され、どちらの塗料を選べばいいのか迷ってしまったという方もいらっしゃるのではないでしょうか❓❓

お家の美観を保ち耐久性を維持するためには、適切に塗料を選択することがとても大切になります✨

外壁塗装においては、「フッ素塗料」か「シリコン塗料」が使われるケースが多いので、その違いについて理解しておくのがおすすめです。

今回は「フッ素塗料」と「シリコン塗料」について、それぞれの主要成分や特性などをお伝えしたいと思います💡

フッ素塗料・シリコン塗料の主要成分

塗料は主に「樹脂」「顔料」「添加剤」の3つの成分から構成され、これらの組み合わせによって塗料の性質が決まります。

これらの成分の役割を理解すると、フッ素塗料とシリコン塗料の性質がどのように生まれるのか、またどの様にその性質が活かされるのか分かります♪

塗料の主要成分とその役割

樹脂

「樹脂」は塗料の核となる成分であり、塗料を物理的に強くし、他の成分を一つに結びつける役割があります。

さらに、塗料が固まるときにできる塗膜の質を決定し、耐久性・防水性・柔軟性・光沢度などの性質を決めるとても大切な役割があります。

ちなみにフッ素塗料とシリコン塗料の樹脂成分は、「フッ素樹脂」と「シリコン樹脂」という異なる種類の樹脂であるため、それぞれ違う性質があります。

顔料

「顔料」は塗料の色味を決める成分ですが、それだけではなく塗膜の厚みや遮蔽性(塗膜が塗装の下地面を覆い隠す性能)にも関わります。

顔料には大きく分けて有機顔料と無機顔料の種類があり、それぞれ耐光性、色味、光沢感などが異なります。

添加剤

「添加剤」は塗料の性質を調整するための成分で、品質を安定させたり作業工程を効率よくさせるため等に用いられます。

例えばカビに強くするために添加される防腐剤や、光沢感を下げるために添加される艶消し剤があります。

塗料の核となる「樹脂」

上記でお伝えしたように、樹脂は塗料の核となる成分であり、塗料の性質に大きく関わります。

樹脂の品質や種類が、耐久性・防水性・柔軟性・光沢度などの塗料の特性を決定付けるのです。

 

例えば、フッ素塗料はフッ素樹脂からできています。

フッ素樹脂の結合は科学的にとても安定しているため、それにより形成される塗膜には非常に優れた耐候性や耐汚染性があります。

そのためフッ素塗料を塗装した外壁は、厳しい気候や汚染されやすい環境においても、長期に渡って美しい外観を維持することができます。

またシリコン樹脂を含んだシリコン塗料も、シリコン樹脂結合の特性によって優れた耐汚染性を誇り、加えて比較的価格が安いことから人気があります。

 

しかしフッ素樹脂とシリコン樹脂のどちらが優れた樹脂であるかは簡単に決めることは出来ません。

塗装する外壁の状況や求められる機能によって、より適切なのはどちらの樹脂であるかが変わります!

この事を理解すると、適切に塗料を選ぶための判断基準が分かります。

フッ素塗料

それでは、フッ素塗料にはどんな特性がありその特性によってどんなメリットやデメリットがあるのか、もう少し詳しく見ていきたいと思います!

フッ素塗料の特性は?

フッ素塗料の一番の特性としては高い耐候性が挙げられます。

風雨や強い紫外線、大気中の汚染物質など、厳しい環境においても安定性が非常に高く、劣化しにくいという特長を持っています。

そのため長期に渡って劣化や色あせたりすることがなく、建物の美観を維持できるというメリットがあります✨

もう一つの大きな特性は、耐汚染性です。

フッ素樹脂によって滑らかな表面の塗膜がつくられるため、汚れが付きにくくなります。

さらに汚れが付いてしまったとしても、塗膜の奥まで浸透することが防がれます。

そのためいとも簡単に汚れを洗い流すことができ、長期に渡って清潔な外壁を維持できるというメリットがあります✨

 

上記の特性からフッ素塗料が高いパフォーマンスを発揮するのは、厳しい気候や汚染されやすい環境であると言えます。

具体的には、東京スカイツリーの様な高層タワーや高層ビルなど、メンテナンスが難しい建築物において採用されるケースが多いのです。

デメリット

フッ素塗料のメリットには、上述したように耐候性、耐汚染性が挙げられます。

しかしながら、デメリットには費用が高価であること、施工において難易度が高いということがあります。

フッ素樹脂は高価であるため、他の塗料よりコストがかかり初期費用がかさんでしまう傾向があります。

またフッ素塗料を扱うには、その他の塗料に比べてより専門的な知識と確かな技術力が必要であると言われています。

フッ素塗料の特性を最大限に発揮させるためには、適切な施工が可能であるプロフェッショナルに依頼するということが重要です!

シリコン塗料

次に、シリコン塗料にはどんな特性がありその特性によってどんなメリットやデメリットがあるのか見ていきましょう。

シリコン塗料の特性は?

シリコン塗料の一番の特性としては、汚れがつきにくい防汚性があります。

被膜に汚れを弾く性質があり、長期に渡って清潔な外壁を維持することができるというメリットがあります。

もう一つ、優れた特性を持つのにも関わらず費用が比較的安価で、コストパフォーマンスが良いと言うのも大きなメリットでしょう。

 

シリコン塗料はフッ素塗料と比べると、初期費用をあまりかけずに済むため、塗装費用の予算が限られているケースに適しています。

デメリット

シリコン塗料のメリットには、前述したように防汚性とコストが低いということが挙げられます。

しかしながら、デメリットには強い紫外線の下ではひび割れ・色あせしやすいと言うこと、耐久性はフッ素塗料には及ばないということがあります。

どちらがおすすめ?

フッ素塗料とシリコン塗料を比較すると、双方にメリット・デメリットがあるので、どちらの方が優れた塗料であるとは簡単に決められません。

塗料選びにおいてはどちらが優れているかというよりも、それぞれのメリット・デメリットを理解した上でご自宅の塗装により適しているのはどれか考えることが大切です!

また、塗料の種類や特性だけではなく、塗装工事を施工する業者の選択も重要なポイントになります‼️

どんな塗料でも、優れた効果を最大限に発揮するためには、塗装業者の技術力が必ず必要であるからです。

業者選びの際は、クチコミや施工事例などをチェックして経験豊富な業者を選びましょう💡

かがやき塗装工業では、適切なアドバイスでお客様が安心して工事を進められるように努めております✨

外壁塗装のことでをお悩みの方はお気軽にお問合せくださいね☺️

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行