MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 雪が外壁に及ぼす影響|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

雪が外壁に及ぼす影響|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.02.06 (Tue) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「雪が外壁に及ぼす影響」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

関東では昨日から今日にかけて大雪となり、古河市でも12センチの積雪を記録しましたね⛄

お家の外壁は雨や風などの影響で少しずつ劣化していくものですが、冬場気をつけたいのが雪によるダメージです。

今回は、積雪が外壁に与える影響と、その対策方法などについてご紹介したいと思います💡

積雪が家に及ぼす影響

雪は交通事故や落雪事故を引き起こすだけでなく、お家にも様々な影響を及ぼします。

積雪によって庇などが破損したり、軒先からの落雪で雨樋やカーポート、自転車などが破損するケースがあります。

また最悪の場合には、建物そのものが雪の重みに耐え切れず倒壊するケースもあります。

また雪おろし中に屋根から転落する事故も毎年多発していますので、二次災害にも注意が必要です。

外壁への影響

雪は外壁そのものにも大きな影響を与えます。

①物理的なダメージ

積雪状態によっては固くなった雪がぶつかり、外壁がへこんでしまったり穴が開いてしまう恐れがあります。

②劣化の加速

経年劣化などにより防水性が低下した状態の外壁に雪が積もると、劣化がさらに進んでしまう恐れがあります。

外壁内部に水分が侵入し、その水分が再び凍ってしまうと、体積が膨張し外壁材が破壊されます。

やがてその氷が溶け蒸発すると、外壁内部に空洞ができます。(凍害)

凍害が起こってしまうと、その空洞から雨漏りが発生するリスクが非常に高くなるのです

外壁の雪対策

雪による影響は、時に人の命に関わることもあり軽視できません。

そんな雪による被害を最小限に抑えたり、事前に防ぐためにはどのような対策方法があるかご紹介していきたいと思います!

①早めに除雪作業を

外壁を守るためには、雪が積もったら早めに除去しましょう。

何日も雪が降り続く場合は大変な労力が必要になるかもしれませんが、建物へのダメージを最小限に抑えるためには、こまめに積雪を除去することが一番です。

②落雪防止装置の使用

屋根からの落雪を防ぐには、雪止め金具・雪止め瓦・雪止めネットなどの装置が有効です。

これらの装置は屋根に金具やネットを取り付けるだけなので、比較的コストを抑えて対策することができます。

(雪止め金具)

④外壁のメンテナンス

上述した通り、外壁は積雪によって劣化が加速していきます。

定期的にメンテナンスを行わず防水性が低下した状態の外壁を放置すると、雪が積もる度にどんどん劣化が進んでいくのです。

外壁は定期的にメンテナンスを行い塗料を塗り替えることによって、防水性を維持することができます。

そのため、降雪の多い季節がくる前に外壁塗装業者に相談し、外壁のメンテナンスを依頼しましょう。

特に築10年以上が経過していて、一度も外壁塗装を行っていないお家には注意が必要です。

⑤外壁の高さを工夫

積雪によって最も被害を受けやすいのは、外壁の下の部分です。

住宅の設計前であれば、外壁の床からの高さに注意して、積雪の影響を受けにくいようにすることが可能です。

特にバルコニーがある場合は雪が積もりやすいので、外壁をバルコニーの床から高い位地に設計することをおすすめします。

外壁修繕に火災保険は適用できる?

積雪によってダメージを受けてしまった外壁などを修繕する際には、火災保険の補償は受けられるのでしょうか?

火災保険は火災だけでなく自然災害による被害にも適用され、雪災による被害も補償対象になりますので、補償を受けるられる可能性が高いです。

保険の種類によっては補償対象外の場合がありますので、ご加入時に届いた保険証券を見て補償内容を確認してみましょう💡

火災保険請求時の流れ

①まず外壁塗装業者へ問い合わせ、外壁診断や見積りを依頼する。

②加入している保険会社へ連絡し、保険金の請求手続きを行う。

③保険会社から鑑定人が派遣され、被害状況の確認・火災保険適用の可否が判断される。

④外壁塗装業者が修繕工事を行う(保険金額内での修繕工事)。

⑤保険会社から保険金が支払われる。

一般的に保険金が支払われるまでには、請求手続き開始から1ヶ月程かかります。

保険金が支払われるよりも前に工事費用を入金しなければならない場合もあるため、入金を待って貰えるか自分で用意する必要があるか業者に相談してみましょう。

外壁の雪対策はプロに相談!

積雪はお家にも大きな被害を与え、特に外壁においては劣化を加速させてしまう大きな原因となります。

外壁の劣化が進むと、雨漏りなどが起こり建物全体の耐久性を低下させることにも繋がります😱

雪による被害を最小限に抑えたり事前に防ぐための対策方法をいくつかご紹介しましたが、やはり重要なのは外壁のメンテナンスです。

お住まいが築10年以上経過している方、またはこれからメンテナンスの時期を迎える方は、ぜひかがやき塗装工業にお任せ下さい!!💪

また弊社では、積雪によって外壁等が被害を受け火災保険を使って直したい場合についても、ご相談を受け付けております!

ぜひお気軽にご連絡くださいね😊✨


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行