MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 高圧洗浄の重要性【徹底解説】|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

高圧洗浄の重要性【徹底解説】|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「高圧洗浄の重要性」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

皆さんは、外壁を塗り直す前に「高圧洗浄」という工程があるのをご存じでしょうか?

「高圧洗浄」とは文字通り、外壁に高圧の水を噴射することで洗浄する工程のことです。

実はこの工程は外壁塗装において非常に重要なものなんです!!

今回はこの工程について細かく解説いたしますので、ぜひ外壁塗装に対する理解を深めてくださいね♪

高圧洗浄の効果

外壁塗装業者は、家庭用の高圧洗浄機よりおよそ1.5倍もの威力がある業務用高圧洗浄機を使用します。

業務用高圧洗浄機を使って行う洗浄には、大きく分けて3つの効果があります。

①汚れや苔、カビを取り除く!

新築後または前回の塗装から何年も経過した外壁には、汚れや苔、カビがたくさん付着しています。

こうした汚れは放置しておくと、見た目がどんどん悪くなってくるばかりか、簡単には取れなくなってきます。

そこで高圧洗浄の工程を行うことで、汚れや苔、カビを徹底的に除去する必要があります。

②古い塗膜を取り除く!

新たに塗装を行う際には、過去の塗装の「塗膜」を完全に取り除く必要があります。

仮に塗膜を除去しないまま上に塗料を重ねてしまうと、塗料が剥がれやすくなってしまい、耐久性が落ちることに繋がりかねません。

そこで高圧洗浄の工程によって余計な塗膜を剥がし、新しい塗料の密着力を上げているのです。

③ひび割れ(クラック)を見つける!

また外壁にひび割れ(クラック)が出来ている場合、塗装する前に必ず修復する必要があります。

ひび割れから外壁内に雨水が浸入し、いくら綺麗に塗装しても意味を成さなくなるからです。

外壁に汚れが蓄積しているとひび割れが見つけにくくなるため、高圧洗浄で洗い流して見つけやすくします。

高圧洗浄のビフォーアフター✨

こちらの写真をご覧ください!

左側が洗浄前、右側が洗浄後の状態になります。

一目見ただけでも、汚れが落ちているのがお分かりいただけるかと思います✨✨✨

高圧洗浄の作業時間

外壁塗装の工事は、おおまかにこの様な流れで行われます。

①足場の設置

②高圧洗浄

③下地処理

④養生

⑤塗装(下塗り・中塗り・上塗り)

高圧洗浄は足場を設置したあとに行われ、着工から2日目に行われることが多いです。

作業時間は3~8時間が目安になります。

建物の大きさ等にもよりますが、建物全体に高圧洗浄を施す場合は、1日掛かりの作業になる場合もあります。

また水気が乾かないまま塗装すると、塗膜が膨らんでしまい早期の剥がれに繋がる恐れがあるため、高圧洗浄後には必ず乾燥時間を設けます。

費用相場

高圧洗浄の費用は、1平方メートルあたりおよそ100~300円が相場です。

また水道代も依頼主の負担となります。

・業務用高圧洗浄機の吸水量は毎分およそ15リットル

・作業時間を8時間とする

・水道水を1リットル使ったときの水道料金はおよそ0.2円

上記を前提とすると、高圧洗浄1回分の水道料金は、約1400円前後かかることになります。

(水道料金は地域によって違いますので、あくまでも目安になります。)

高圧洗浄しないケース

外壁塗装を長持ちさせるために行われる高圧洗浄ですが、外壁の状態によっては省力されるケースもあります。

①鉄部に錆びができているケース

鉄部を塗装する際には、錆びができていないか確認します。

錆びができている場合は除去が必要ですが、錆びは水で増殖するため高圧洗浄が逆効果になってしまいます。

そのため、高圧洗浄ではなくケレン(サビや劣化部分を研磨して除去する作業)を行います。

②下地が激しく劣化しているケース

激しく劣化した状態の下地に高圧洗浄すると、水圧に耐えられずボロボロになってしまうことがあります。

また木製の下地に水をかけると、腐食が進む原因になることがあります。

下地の劣化が激しい場合は、補修しケレンを行うのが一般的です。

③傷みやすい外壁材が使われているケース

外壁材の種類によっては、高圧洗浄すると水圧に耐えられず損傷を受けることがあります。

その場合には、ブラシを使って手作業で汚れを洗浄していきます。

特に屋根などは傷みやすい外壁材が使われていることが多いため、手作業で洗浄するケースが多いです。

高圧洗浄の注意点

最後に、高圧洗浄の作業が始まる前に注意しておきたいことについてお伝えします⚠️

当日は外干しできない

高圧洗浄中はお家の周辺に洗浄水が飛び散るため、洗濯物の外干しができません。

通常は事前に施工日程の連絡がありますが、食い違いなどがありうっかり外干ししてしまうと、洗濯物がビシャビシャになってしまうかもしれません。

施工当日にお洗濯したい場合は、部屋干しやコインランドリーを利用しましょう。

高圧洗浄中は窓を閉める

高圧洗浄は高い水圧で行われるため、窓を開けておくと飛び散った洗浄水が室内に入る可能性があります。

外出する際には、忘れずに窓をしっかり閉めておきましょう。

万が一に備えて保険を

窓枠を高圧洗浄する際に窓ガラスが割れたり、駐車場周辺で高圧洗浄する際に車が破損する可能性が考えられます。

一般的には塗装業者が加入している保険の補償対象になりますが、未加入だと大きなトラブルに発展します。

念のため事前に、塗装業者が「請負業者賠償責任保険」に加入しているか確認しておくとよいでしょう。

弊社では高圧洗浄も丁寧に行います!

外壁塗装は約10年と長い期間で塗料の効果を持続させなければいけません。

そのためには塗装の作業はもちろん、塗装する前の洗浄作業も丁寧に行うことが必要になります!

高圧洗浄の良し悪しで、外壁塗装の仕上がりは変わります!

かがやき塗装工業では、どの工程においても丁寧に作業し高品質な外壁塗装工事を提供いたします✨

お客様にご納得いただける仕上がりになるように尽力いたしますので、ぜひ弊社までご依頼下さい💪


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 垣内 康志

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行