外壁のカバー工事・張替え工事について|かがやき塗装工業|古河市・野木町・幸手市の屋根・外壁塗装専門店
古河市・野木町・幸手市にお住まいの皆さん、こんにちは!
古河市・野木町・幸手市の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!
古河市・野木町・幸手市を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!
本日は「外壁のカバー工事・張替え工事について」というテーマでブログを更新します!
ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!
外壁から雨漏りが起こる原因は色々考えられますが、小さな隙間から雨水が浸入している場合であれば、部分的な補修で対応することができます。
しかし原因によっては、「カバー工事」や「張替え工事」によって外壁材を一新する対応が必要になることがあります。
今回は雨漏りの原因について解説した上で、どんな原因であれば「カバー工事」や「張替え工事」が必要になってくるのか、
また「カバー工事」と「張替え工事」とはどんな工事なのかについてお伝えしていきます!
目次
雨漏りの原因は?
まず、雨漏りが起こる原因について解説していきます💡
①外壁の目地のシーリング劣化
外壁材同士の繋ぎ目(目地)は、シーリングというゴム状の防水剤で埋められています。
このシーリングが劣化してひび割れが出来たり剥がれてしまうと、そこから雨水が浸入するリスクがあります。
②窓サッシのシーリング劣化
窓サッシ周りの隙間もシーリングによって埋められています。
ここのシーリングも外壁の目地と同様に劣化すると、雨水が浸入するリスクになります。
③外壁のひび割れ
地震等の衝撃や経年劣化で外壁にひび割れができることがあります。
幅0.3㎜以内の細いひび割れであれば様子を見ても構いませんが、大きなひび割れが出来てしまっている場合は雨漏りに直結してしまいます。
④外壁の取合い部分の隙間
外壁の取合い部分(屋根等との接合部)は経年劣化によって隙間が生じやすいです。
その上雨水が集中しやすい構造になっているため、雨漏りのリスクが高くなります。
⑤外壁の著しい劣化
適切な時期に外壁塗装を行わなかったことで外壁材が広範囲に渡って著しく劣化してしまっている場合は、雨漏りのリスクが非常に高くなります。
雨漏りが既に起きていて腐食が始まっている場合は木材が痩せ、さらに雨漏りが起こりやすくなる悪循環に陥ります。
上記で説明した雨漏りの原因は、①~④の段階であれば部分的な補修で対処することができます。
しかし⑤の外壁が著しく劣化している状態では、外壁の「カバー工事」もしくは「張替え工事」が必要になります。
「カバー工事」と「張替え工事」の違い
外壁が著しく劣化している場合「カバー工事」もしくは「張替え工事」が必要になるとお話しましたが、この2つは全く異なる修繕方法です。
2つ修繕方法の違いについて詳しく説明していきましょう!
カバー工事とは?
「カバー工事」とは、既存の外壁材をそのまま残し、上から新しい外壁材を貼り付けてカバーする修繕方法です。
下地が腐食していたり傷みが進行している場合は、カバー工事では対処できないため後述の「張替え工事」で対応することになります。
〈カバー工事の手順〉
①既存の外壁材の上に新しい外壁材を固定する枠を取り付ける。
②枠の上から防水シートを敷き詰める。
③新しい外壁材を貼り付けていく。
④隙間をシーリングで塞ぐ。
カバー工事のメリット
・外壁が二重になることによって、防音性と断熱性の向上が期待できる。
・既存の外壁材の撤去費用や下地の補修費用がかからないため、「張替え工事」に比べてコストダウンできる。
・作業工程が「張替え工事」に比べて少なく、工期を短く済ませることができる。(約1~2週間以内)
・既存の外壁材を撤去する必要がないため、埃や有害物質が飛散しない。
カバー工事のデメリット
・外壁が二重になることによって建物にかかる負荷も二倍になり、耐震性が低下する。
・外壁の厚みが増すため、少し見た目が変わり違和感を持つ方もいる。
張替え工事とは?
「張替え工事」とは、既存の外壁材を撤去した上で、下地を補修し新しい外壁材を貼り付ける修繕方法です。
〈張替え工事の手順〉
①既存の外壁材を撤去する。
②下地(外壁材を固定する枠や防水シート)を補修、または新しいものに交換する。
③新しい外壁材を貼り付けていく。
④隙間をシーリングで塞ぐ。
張替え工事のメリット
・下地からまるごと新しいものに交換すれば、建物の寿命をぐんと伸ばすことができる。
・下地の状態を確認することができるため、防水シートの劣化やシロアリ被害の有無などもまとめてチェックすることができる。
・軽い素材の外壁材を選ぶことで、建物の耐震性を向上させることができる。
・外壁材の色やデザインも一新することで、建物の外観をイメージチェンジできる。
張替え工事のデメリット
・外壁材の撤去費用や下地の補修費用がかかるため、「カバー工事」に比べて費用が高くなる。
・作業工程が「カバー工事」に比べて多く、工期が長くなる。(約2~3週間)
・外壁材を撤去する際に、埃や有害物質が飛散する可能性がある。
まとめ
雨漏りの原因には、「外壁の目地のシーリング劣化」「窓サッシのシーリング劣化」「外壁のひび割れ」「外壁の取合い部分の隙間」「外壁の著しい劣化」などがあります。
「外壁の著しい劣化」が原因で雨漏りしている場合には部分的な補修では対処することができず、「カバー工事」もしくは「張替え工事」が必要になります。
「カバー工事」とは、既存の外壁材をそのまま残し、上から新しい外壁材を貼り付けてカバーする修繕方法です。
大きなメリットとしては、防音性・断熱性が向上すること、比較的費用や工期を短縮できることなどがあります。
また「張替え工事」とは、既存の外壁材を撤去した上で、下地を補修し新しい外壁材を貼り付ける修繕方法です。
大きなメリットとしては、下地から補修や交換を行うため建物の寿命を伸ばすことができること、耐震性が向上することなどがあります。
もしご自宅の外壁から雨漏りが起きて困っている場合には、まず原因をはっきりさせることが何よりも重要です。
かがやき塗装工業では雨漏りの原因をはっきり特定した上で、部分的な補修で対応可能なのか、カバー工事あるいは張替え工事が必要なのか適切に判断し、丁寧に施工させていただきます!
外壁の雨漏りでお悩みの方は、お気軽に弊社までご連絡ください✨✨
かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!
外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!
【古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ】
【かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ】
古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ
HP:https://kagayaki-paint.com/
0120-38-1030
(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)
[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25
WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!