また、目地のコーキングが劣化してひび割れができているケースも、そこから水分が侵入し外壁材の反りに繋がります。
軽度な反りであればビスや釘で打ち込んで固定するだけで補修できますが、反りが進行している場合、後述する工事が必要になります。
古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ
古河市・野木町・幸手市にお住まいの皆さん、こんにちは!
古河市・野木町・幸手市の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!
古河市・野木町・幸手市を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!
本日は「外壁塗装はもう手遅れ!?」というテーマでブログを更新します!
ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!
外壁塗装は「十年くらい経ったらやりましょう」ということがよく言われていますよね。
しかしながら費用やスケジュールの都合がなかなかつけられなかったり、うっかり忘れてしまっていて十数年が経過してしまったケースもあるのではないでしょうか??
「十数年経ってしまったら、外壁塗装してももう手遅れなの!?」とご心配な方もいらっしゃるでしょう😰
今回は「外壁塗装が手遅れ」とはどういう状態なのか等についてお話ししていきます💡
目次
「外壁塗装が手遅れ」ということは、外壁塗装しただけでは直らないほど劣化が進行しており、より大掛かりな工事が必要な状態と考えられます。
それは具体的にどんな状態なのでしょうか??
外壁材(サイディングボード)の耐用年数は、メンテナンスの有無や環境によっても前後しますが30~40年と言われています。
いくらきちんと外壁塗装やメンテナンスを行っていた外壁材でも、最初の施工から40年を過ぎてくると、建物の中身を守る役割が果たせなくなってきます。
寿命を迎えている外壁材にこれ以上塗装しても意味はありませんので、後述する工事が必要になります。
外壁材が反ってしまっている場合、大掛かりな工事が必要になる可能性があります。
外壁材の表面には本来塗装によって防水加工が施されていますが、経年劣化によって防水効果が切れてしまうと、水分を吸収するようになります。
水分を吸収して膨張したり、逆に乾燥して収縮することを繰り返すと、外壁材の両端が反り返ってしまうのです。
また、目地のコーキングが劣化してひび割れができているケースも、そこから水分が侵入し外壁材の反りに繋がります。
軽度な反りであればビスや釘で打ち込んで固定するだけで補修できますが、反りが進行している場合、後述する工事が必要になります。
外壁が大きく剥がれている場合も、大掛かりな工事が必要になります。
水分を吸収した外壁材は反りが生じるだけでなく、非常に脆くなり、ひび割れができたり剥がれやすくなってしまいます。
ひび割れや小さな剥がれを放置すると、やがて外壁材やそれが固定されている下地が腐食し、大きく剥がれ落ちることがあります。
また、大きな衝撃によって剥がれたり施工不良で剥がれやすくなるケースもあります。
ひび割れや小さな剥がれであれば、コーキング材等で埋めることで対処できますが、大きく剥がれてしまっている場合後述する工事が必要になります。
外壁が上記でご紹介したような状態になり「外壁塗装が手遅れ」になってしまった場合、外壁材そのものを新しくする工事が必要です。
その工事には2つのやり方がありますので、それぞれ詳しく解説していきたいと思います💡
「張り替え工事」は、既存の外壁材を撤去し、新しい外壁材に張り替える工事です。
外壁材を一度撤去することで、外壁内部の下地の状態を確認し必要に応じてメンテナンスすることができます。
また既存の外壁材から軽い素材の外壁材に変更することで、お家の耐震性を向上させることが可能になります。
約200万円~
①足場を設置する。
②既存の外壁材を撤去する。
③下地の胴縁や透湿防水シートなどの状態を確認し、メンテナンスする。
④新しい外壁材を貼り付ける。
⑤足場を撤去して施工完了。
「カバー工法」は、既存の外壁材を残し、その上から新しい外壁材を貼り付ける工事です。
既存の外壁材の処分が必要ないため、上記の「張り替え工事」に比べて費用が押さえられ、工期も短く済ませることができます。
物理的に外壁の厚みが増すため、断熱性や遮音性の向上が見込めます。
懸念点としては、外壁の重みが増すことから耐震性がやや低下する場合があります。
約150万円~
①足場を設置する。
②既存の外壁材の上から、透湿防水シートを貼り付ける。
③透湿防水シートの上に胴縁を設置する。
④新しい外壁材を貼り付ける。
⑤足場を撤去して施工完了。
外壁塗装の費用は約80万円~なのに対して、張り替え工事は約200万円~、カバー工法は約150万~と非常に高額になります。
費用面で考えても、外壁塗装が手遅れになる前にメンテナンスを行い、できるだけ張り替え工事やカバー工法を回避した方が確実に節約になります。
外壁が経年劣化しメンテナンスが必要な状態になると、必ずサインが現れます💡
具体的には下記のようなサインが現れます。
・色あせ、くすみ
・チョーキング現象
・コーキングの劣化
・塗装のひび割れ、剥がれ
・サビの発生
詳しくはこちらのブログで解説しておりますので、ぜひご一読ください。⇒「劣化症状の進行度チェック」
外壁のサインを見逃さずに早期に外壁塗装などのメンテナンスをしっかり行い、劣化の進行を食い止めましょう。
新築時、または前回の塗装時から既に数十年が経ってしまっているという方は、早急に外壁塗装会社にご相談されることをおすすめいたします。
年数が経てば経ってしまうほど、外壁の劣化は進み大掛かりな工事が必要になってしまいます。
かがやき塗装工業では、外壁の状態に応じて的確なメンテナンスを行い、外壁塗装はもちろんのこと張り替え工事やカバー工法が必要な場合でも丁寧に施工させていただきます!
ぜひお早めに、お気軽にご連絡ください😊
かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!
外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!
【古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ】
【かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ】
古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ
HP:https://kagayaki-paint.com/
0120-38-1030
(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)
WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!
古河市の外壁塗装専門店
代表取締役 垣内 康志
初めまして!
茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!
この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。
私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!
古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!
〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25
フリーダイヤル:0120-38-1030
TEL:0280-33-6676
FAX:0280-33-7806
営業時間:9:00~18:00