「基礎」の塗装は必要?|かがやき塗装工業|古河市・野木町・幸手市の屋根・外壁塗装専門店
古河市・野木町・幸手市にお住まいの皆さん、こんにちは!
古河市・野木町・幸手市の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!
古河市・野木町・幸手市を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!
本日は「「基礎」の塗装は必要?」というテーマでブログを更新します!
ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!
皆さんはお家に外壁塗装をするとき、「基礎」にも塗装が必要だと思いますか??
今回は「基礎」の塗装について、そもそもできるのかできないのか?メリット・デメリットは何なのか?等々お伝えしていきます!
目次
住宅の「基礎」とは
住宅における「基礎」というのは、建物と地面の間にある40センチ程度のコンクリート部分のことです💡
昔は石や木から造られていましたが、現代の住宅では強度の高いコンクリートが使われています。
一般的に建物を建築する際には、まずはじめに全ての土台となる基礎を造ります。
鉄筋で骨組みをつくり、その中にコンクリートを流し込んで固めていきます。
基礎に不具合があると住宅の耐震性に大きく関わってくるため、傾きのない強固な基礎を造ることが求められます。
基礎に塗装はできるのか
基礎も、建物のほかの部分と同様に塗装することができます💡
その場合はコンクリート専用の塗料を使用して塗装します。
しかし、基礎にも塗装が必要かどうかは、正直業者によって考え方が分かれるところです。
基礎を塗装することにはメリットもありますが、同時にデメリットもあるのです。
基礎に塗装するかどうかは、メリット・デメリットどちらも知っておいた上で検討したほうがよいでしょう。
基礎に塗装するメリット
住宅の美観性が高まる
基礎のコンクリートは外壁部分より丈夫ではありますが、経年でカビやコケが生えて黒ずむことがあります。
また、表面に細かいひび割れが出てくることがあります。
外壁だけでなく基礎にも塗装することで、住宅の美観性がさらに高まるでしょう✨
またそのままの基礎の色はグレーですが、外壁や屋根に合った色の塗料を塗ることで統一感が高まり、よりおしゃれな外観になります。
耐久性が向上する
基礎のコンクリートは本来アルカリ性ですが、長い間雨や紫外線にさらされるとコンクリートに含まれるカルシウム化合物が二酸化炭素と反応し、中性化します。
中性化が進むと脆くなり、ひび割れや剥離を引き起こしてしまいます。
塗装することで、雨や紫外線のダメージから基礎を守り耐久性を向上させることができます。
基礎に塗装するデメリット
⚠️劣化を見逃しやすくなる
基礎を塗装すると確かに表面は綺麗になりますが、内部で劣化が進んでいた場合気づきにくくなります。
例えばシロアリはコンクリートでも平気で穴を開けてしまいますが、表面が綺麗だと内部でシロアリの被害が広がっていても気づかないことがあります。
また建物のどこかに雨漏りが起きていると基礎から水分が染み出てくることがありますが、塗装されていると内側から水分が出てくることができないため、雨漏りに気づくきっかけを失う可能性はあります。
⚠️湿気が内部に溜まる
コンクリートは水分を適度に吸収したり、放出したりする性質があります。
基礎の表面を塗装すると防水性が高まり水分を吸収しなくなりますが、同時に水分を放出することもできなくなります。
すると地面から上がってくる湿気が基礎の内部に溜まってしまい、カビやコケ、シロアリなどの被害が発生しやすくなってしまいます。
基礎にひび割れを見つけたら注意
基礎のコンクリートはゆっくりですが、経年劣化していきます。
地震や大型車による振動、または気温変化による膨張・収縮が原因で、ひび割れが出てくることがあります。
幅0.3mm以下のひび割れ(ヘアークラック)は、それほど深刻な劣化ではないと言われており、しばらく様子を見ても大丈夫です💡
しかし幅0.5mm以上のひび割れ(構造クラック)は、奥深くまでひび割れが到達している可能性があり、水分が浸入すると内部の鉄筋が錆びて基礎の強度が下がってしまう恐れがあります。
もし構造クラックを見つけたら、お早めに塗装業者に補修を依頼しましょう!
構造クラックは塗装だけでは直すことができず、下記のいずれかの補修が必要です。
①Uカット(Vカット)シール材充填工法
ひび割れの周りを、U字またはV字の溝になるように大きく綺麗にカットします。
ひび割れの中に防水性能のあるコーキング剤を充填し、表面にセメントを塗って整えます。
②ビックス工法
ひび割れの中にエポキシ樹脂を充填させる工法ですが、特殊な器具で加圧注入することで、深層部の微細な部分までエポキシ樹脂を行き渡らせます。
鉄筋まで到達しているような進行度の高いひび割れに有効です。
③アラミド繊維シート貼付工法
鋼材の約5倍の強度を持つアラミド繊維シートを貼り付け、ひび割れを塞いでしまう工法です。
全体的に劣化が進行しており強度が下がっているような基礎の補強に最適です。
基礎の塗装に関することなどご相談お待ちしております!
基礎も経年劣化するとは言え、外壁や屋根に比べると耐久性が高いため、基本的には塗装しなくても問題はありません。
基礎まで塗装するかどうかはメリット・デメリット両方踏まえた上で、プロに相談して決めていただくと良いかと思います😊
かがやき塗装工業は基礎の塗装に関することなど、どんなことでもご相談をお待ちしております!
お客様のご希望や住宅の立地条件、これまでの経験などから熟考し、真摯にご提案させていただきます。
ぜひお気軽にご連絡ください✨✨
かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!
外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!
【古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ】
【かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ】
古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ
HP:https://kagayaki-paint.com/
0120-38-1030
(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)
[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25
WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!