塗装の塗り替え時期とは???
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装などを手掛けております。
本日は塗り替え時期についてご紹介致します。是非参考にまで😊
外壁塗装・屋根塗装の理想の塗り替え時期は
外壁塗装・屋根塗装をすべき理想の塗り替え時期は10年になります。
塗料の耐久年数は10年前後も物が多く、短くて5年、長くて20年といった感じです。
一般的な住宅では、ウレタン塗料がシリコン塗料がよく使われており、耐久年数はおおよそ8~15年です。
耐久年数を過ぎた塗料はどうなるかというと、家の外壁が雨風や紫外線にさらされ、家の寿命を縮めてしまいます。
外壁の色褪せ☆
経年により外壁塗装・屋根塗装に含まれる樹脂が劣化し塗装の色が変わったり、ツヤが落ちてきます。塗り替え時期の初期症状です。
チョーキング☆☆
外壁塗装・屋根塗装の塗膜の劣化すると白い粉が手につきます。防水性が悪くなっているので塗り替えを考え始めた方が良いです。
外壁・屋根のコケ・藻☆☆
コケや藻は外壁塗装・屋根塗装の塗膜の劣化により防水性が低下している箇所に発生しやすい状態です。
コーキング☆☆☆
紫外線劣化によりコーキングに含まれる可塑剤が抜けるため、ひび割れや痩せ現象が発生します。そこから水が入り込み雨漏りの原因となりますので早めに対処しましょう。
さび☆☆☆
サビは放置すると他の箇所に広がり、表面だけでなく内部も腐食しますので早めに対処しましょう。
外壁のひび割れ☆☆☆
外壁塗装のひび割れは軽視しがちですが、広がったり深く割れてしまうと雨水が侵入に雨漏りの原因となるので早めに対処しましょう。
皆様のお家も確認してみてください!!!!!!!