MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > お知らせ > 外壁塗装には火災保険が適用される???|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

外壁塗装には火災保険が適用される???|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

お知らせ塗装の豆知識

2023.10.30 (Mon) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「外壁塗装には火災保険が適用される???」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

皆さんのお家に外壁塗装工事が必要になったとき、少しでも費用を抑えたいですよね😣

そんなときに「火災保険」で費用をまかなえるケースがあることをご存じですか❓

皆さんが住宅を購入したり、あるいは賃貸住宅に入居したとき、ほどんどの方が火災保険に加入していると思います。

火災保険は火災だけではなく、落雷や風災(台風など)、水災(大雨など)といった自然災害による被害まで対応しています。

大きな被害はもちろん、塗装で済むレベルの外壁の破損でも保険金を請求出来るケースは多いです。

また外壁だけでなく屋根や軒樋などの破損にも対応しています。

今回は、火災保険が外壁塗装に適用できる事例などについてご紹介したいと思います💡

火災保険が適用される外壁塗装の事例

隣家の火事による損傷

こういったケースは火元である隣家に賠償請求出来ると思われがちですが、「失火責任法」によって故意または重過失でない限り火元に賠償責任義務は発生しません

そのため隣家から出火した火災であっても、自分のお家は自分自身で守らなければいけません。

こういったケースはご自身で火災保険に加入していれば、しっかり補償を受けることが出来ますのでご安心ください。

飛来物による破損

日本では日常茶飯事のように起こっている台風。

強風や竜巻が起こることにより、木や石、看板、屋根瓦なども飛んでくることがあります。

そういった飛来物によって外壁や雨戸が破損した場合も、自然災害による影響として火災保険の対象となります。

積雪による雨樋の変形

古河市ではレアケースになるかもしれませんが、積雪によって雨樋が変形してしまう事があります。

こういったケースも自然災害による破損(雪災)として、火災保険の対象となります。

何者かによる落書き

火事や自然災害とは違って、外壁の落書きは人為的な被害です。

しかしながら、これは本人の意思にはよらず起こってしまったものです。

事前に防ぐことが不可能なので、「不測かつ突発的な事故」として火災保険の対象となる可能性があります。

ただし被害状況などによっては、保険会社の判断で補償対象にならない可能性もありますので、必ず保険会社に確認しましょう。

火災保険が適用されない条件

経年劣化によるひび割れ

いつの間にか壁がひび割れていることに気づいて、保険を申請しようと考える方もいらっしゃると思います。

ただ、壁のひび割れは長年にわたる紫外線や風雨の影響によって起こることが多く、自然災害等による影響が見受けられない場合は、経年劣化とみなされ火災保険が適用されない場合があります。

3年以上前の被害

日常的に外壁を気にしていないと、知らない間に数年前の台風の影響で雨樋などが変形していて、気づいた時には3年以上経過してしまったなんてこともあります。

ただ、被害を受けてから原則3年以上が経過してしまうと、自然災害による損害でも火災保険の適用が難しくなります。

被害に気づいたら早急に保険会社に問い合わせして、被害調査を実施してもらう等の対応をしましょう。

既に外壁塗装工事が完了している場合であっても、3年以内に申請を行えば火災保険の適用が可能になりますので、自然災害による損害に気づいた場合は保険会社に相談してみてください。

故意につけた傷

まれに悪徳業者が火災保険の保険金を手に入れるために、故意に建物を傷つけるケースがあります。

これはもちろん火災保険の補償対象にはなりませんし、保険金詐欺になってしまいます・・・。

火災保険の申請を検討されている方は、信頼できるサポート業者を選ぶように気をつけましょう。

地震による被害

地震で屋根等が壊れてしまい、「自然災害だから火災保険で補償できないか?」と考えられる方もいらっしゃると思います。

残念ながらほとんどの場合、地震による被害は火災保険とセットで「地震保険」に加入している場合に限定して補償されることになります。

また地震の他にも、水災によってもたらされる床上浸水なども、別途「特約」を付けておかなければ補償されません。

このように、火災保険の基本補償のみではカバーできない補償内容もあります。

一度、ご自身が加入している保険証券の内容を確認してみましょう。

火災保険を申請する際の注意点

外壁塗装工事のために火災保険の申請を行うにあたって、注意すべきポイントがあります。

被害箇所の写真を残しておく

スムーズに火災保険の申請手続きを行うためには、必ず被害箇所の写真が必要になります。

業者が撮影したものでも構いませんので、被害箇所を見つけたら早めに撮影しておきましょう。

また鑑定人が被害箇所を把握しやすくするために、建物全体の写真も撮影しておくのがおすすめです。

ご自身で申請を行う

保険の申請書等の作成は業者に依頼してもかまいませんが、保険会社への申請手続きは必ず自分で行うようにしましょう

訪問営業の業者等が、自社で行おうとするケースが多々あるようですが、基本的に保険の申請手続きができるのは契約者本人に限られます。

契約者以外が行う申請は違反になり、せっかくの保険を無効にされる場合もありますので気をつけましょう。

火災保険を活用して外壁塗装工事を

いかがでしたでしょうか❓💡

このように自然災害等の被害によって外壁に被害が生じた場合、火災保険保険を使って塗装工事の費用を抑えられるケースはあります❗

ご自身が加入している火災保険がどの様な契約内容になっているか、一度保険証券を確認してみると良いですね♪

詳しい事は、弊社の現場調査担当者にも気兼ねなく聞いてみてくださいね☺️


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行