MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 人気カラーランキング > 外壁の色選びのポイント|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

外壁の色選びのポイント|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「外壁の色選びのポイント」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁の色選びは、お家の雰囲気を決める上でとっても大切になってきますよね✨

人気のある色を選ぶのも良いですが、ご自身の希望に合った適切な色に選ぶためには、いくつかのステップを踏む必要があります♪

今回は、皆さんにとって理想的な色選びをするためのステップについてお伝えしたいと思います💡

色選びのステップ

①色の印象や効果を知る

まず最初に、色が持つ印象や効果を理解しましょう❗

えば、赤は活気ある感じや力強さを表現できますし、黄色は元気な感じや明るさを表現できます。

また、色によって色あせのしやすさも変わってきますので考慮する必要があります。

原色で明るい色は色あせやすい傾向があります。

耐久性を重視したいときは、濃い色や中間色を検討するとよいでしょう。

②塗料の種類や価格相場を知る

外壁の塗装に使われる塗料には、ハイブリッド塗料シリコン型塗料ラジカル制御型塗料フッ素樹脂塗料無機塗料などの様々な種類があります。

塗料の種類によって耐久年数や価格、特徴などが異なるため、ご自宅にとって最適な塗料を選ぶにはそれらを知っておくことが必要です。

塗料の種類については以下のブログでも大まかにご紹介していますので、ぜひ見てみてください!

おすすめ塗料ランキング★|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

③理想のお家のイメージを明確にする

納得のいく色選びをするには、まずご自身の理想のイメージを明確にすることが大切です。

外壁塗装の目的や周囲の環境、目指すコンセプトに合わせて、理想のイメージを考えてみましょう。

④色の組み合わせを考える

外壁の色だけではなく、サッシや屋根の色とのバランスも考慮して考える必要があります。

調和の取れる色で組み合わせることで、お家全体にまとまり感を出し美しく見せることができます。

サッシや屋根の色が決まっている場合は、それらの色とも調和する色を選びましょう。

例えば、屋根の色が濃い色であれば、外壁の色を明るい色にすることで対比を付けられます。

また外壁に複数の色を用いる場合も、色ごとのバランスや相性を考えて組み合わせると、立体感やメリハリを演出することが出来ます。

基本の配色ルールとは?

色を選ぶときに、基本の配色ルールを意識しながら選ぶことで、失敗しにくくすることが出来ます。

バランスの良い配色にすると洗練された印象に

お家全体をまとまりのある印象にしたい場合は、「同系色の組み合わせ」が効果的です。

同系色というのは、下の図の様な「色相環」の近い位置にある色のことを指します。

例えば、緑と青、赤とピンクなどです。

同系色で組み合わせると全体に調和が生まれ、まとまり感やバランスよく見える効果があります。

人気のカラーは?

ここで、外壁塗装で人気のカラーランキングを公開したいと思います‼️

1位「N-35」

堂々の1位は、グレー系のカラーです❗

グレーの中でも「消炭色(けしずみいろ)」という色で、この消炭色とは、黒に近い暗い灰色の事を言います。
消し炭とは、薪まきを燃やして途中で消したものや、木炭を消した際にできる炭の色の事を言います。

古河市T様邸↓

2位「05-20B」

続いて2位は、茶系のカラーです❗

中でも、マーリーに近い色とされ、マーリーとは、クワ科クワ属の植物桑の実のような濃い赤紫色の事です。
因みに、マーリー(英: Murrey)は、フランス語で桑を意味する「murier」に由来しています。
和名では「桑の実色(くわのみいろ)」と呼ばれる事もあります。

桑の実色というだけあって、少し赤やピンク味のある茶色ですが、外壁などの広い面積に塗るとピンクっぽさは感じられずチョコレートの様な茶色に見えます。

古河市H様邸↓

3位「19-90D」

3位は、一般的に肌色と言われるトーン明るめのカラーです❗

「エクリュ」に近い色で、これは、フランスの呼び名で生糸や未漂白の麻の色の事を言います。
和名では「生成り色」と呼ばれています。

古河市T様邸↓

4位「N-50」

4位は、またまたグレー系のカラーです❗

「素鼠(すねずみ)」に近い色で、この素鼠とは、他の色味を含まない鼠色の事を言います。
「墨の五彩」、濃、焦、重、淡、清の「重」に当たる中明度の無彩色です。
灰色と同色視されがちですが、厳密にいえば灰色は黄みを、素鼠(すねずみ)は青みを含みます

野木町U様邸↓

5位「15-40B」

5位は、紅色の上に黒を重ねた様な、暗い灰みがかった赤茶色です。

”紅消鼠”(べにけしねず)に近い色で、これは江戸時代後期に行われた鼠色の変相色で、「四十八茶百鼠」の一つとして知られています。

野木町W様邸(ベランダ部分のみ)↓

色選びのご相談はかがやき塗装工業まで!

いかがでしたでしょうか⁉️

今回は外壁の色の選び方と、人気のカラーについてご紹介いたしました✨

外壁の色選びで悩んでいる方には、弊社のカラーコーディネーターなどの資格を持つスタッフがご相談に乗らせていただき、カラーシュミレーションなども行っております🤗

お客様がご納得するまでお付き合いさせて頂きますので、ぜひ一度かがやき塗装工業までご相談くださいね‼️✨


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行