外壁塗装と季節の相性【外壁&屋根塗装 古河市】
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
基本的に、外壁塗装は季節を問わず行うことができます。
また、どの季節でも気候条件に工事内容が振り回されることはありません。
かがやき塗装工業で使用している塗料は、温度や湿気などの使用条件を守れば問題なく塗装できますので、塗装した時期によって耐久性が大きく変わるようなことはありません!
しかし、「雨の多い梅雨の時期や乾燥した冬の時期などでも本当に問題ないのか?」
と疑問に感じるお客様もいらっしゃると思います。
今回はこの疑問にお答えすべく、季節ごとの特徴についてお話しします!!!
1.春と外壁塗装の相性
春は、天気に左右されて工期が延びてしまうことが少なく、湿度が低く塗装が乾きやすいため、屋外でも作業がしやすい季節です。
気候が安定している春は、我々にとってもお客様にとっても塗装向きのベストシーズンと言えるでしょう。
塗装シーズンとして人気のある時期だといえるため、この時期の工事予定はお早めのご予約をオススメいたします!
2.梅雨と外壁塗装の相性
雨の多い梅雨は塗装が行えないように思えますが、雨さえ降っていなければ工事に支障はありません。
適切な湿度を守って塗装を行えば、ほかの季節と比べて、仕上がりに差が出るようなことはありません!
3.夏と外壁塗装の相性
夏は気温が高いため塗装の乾きが早く、塗装時の伸びもよいため作業性が高まる季節です。
雨が続くこともないので、大幅な工期の遅れも少ないです。
なお、お盆までに工事を済ませたいという方が多いため、夏場の中でも8月前半は依頼が集中する点も覚えておくと良いでしょう(^^)
4.秋と外壁塗装の相性
空気が乾燥しており塗料が乾きやすく、春と変わらずストレスなく工事が行える季節です。
気温も下がり過ごしやすい気候になるため、窓を閉め切った室内でも無理なく過ごすことができます。
しかし、台風によって外壁のコーキングや屋根から雨漏りが発生したり、雨樋・雨戸などの破損で修繕工事の需要が急増するため、台風直後は予約が取りづらくなる可能性がありますので、春の時期と同様お早めのご予約がオススメです!
5.冬と外壁塗装の相性
空気が乾燥しているので塗料の定着がよく、窓を閉め切っていても支障がないと言うのが冬の外壁塗装のメリットです。
秋と同様、工事期間中に窓を閉め切っていても過ごしやすいでしょう。
今回は塗装の季節ごとの特徴についてお話ししてきました。
外壁やコーティングの割れ目、塗装の剥がれなどをそのままにしておくと、外壁が腐食して崩れ落ちたり、断熱性が低下したりする可能性があります。このような危険を避けるためにも、塗装工事をいつ行うべきかなど塗装の時期でお悩みの場合は、お気軽に我々かがやき塗装工業にご相談下さい!専門知識や経験をもとに適切に判断致します!!!