塗装の浮きや剥がれの原因【外壁&屋根塗装 古河市】
2022.04.20 (Wed) 更新
茨城県古河市の
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。
古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。
外壁塗装は10年も経てば「浮き」や「剥がれ」が発生します。数年のうちに外壁にこのような劣化現象が発生してしまう場合は、施工不良や手抜き工事の可能性があります。今回はこれらの劣化現象が発生する原因についてお話ししていきます。
塗装の「浮き」や「剥がれ」などが発生する原因とは?
数年前に外壁塗装工事をしたばかりなのに、塗装が浮いてきたり、ペンキが剥がれてきてしまった、という事例があります。
浮きや剥がれは、塗料と外壁がしっかりと密着できていない証拠です。塗装業者が本来やるべきことを行わなかった可能性、つまり施工不良による場合がほとんどです。
原因をより詳しく見ていきましょう!
原因1 外壁の洗浄不足
外壁塗装の施工の際には、必ず高圧洗浄を行い外壁に付着している汚れを取り除きます。
汚れたまま塗装をすると、下地と下塗りの間にゴミやホコリが挟まり、剥がれやすくなってしまいます。
原因2 塗料の下塗り不足
外壁塗装は基本的に、下塗り・中塗り・上塗りと計3回の塗装を行います。
中塗りと上塗りの役割が、外壁を美しく見せるための美観機能と、紫外線や雨風からの劣化を防ぐ防水保護機能です。それに対し、下塗りの役割は外壁の下地と塗装を密着させることです。
つまり、下塗りをきちんと行わないと、塗装の剥がれが起きてしまうのです。
塗装の劣化状態はおうちや環境によってそれぞれ異なるので、塗料メーカーが規定する基準塗布量に従って下塗りをしても剥がれが起きる場合があります。
劣化が進んでいる場合は、基準塗布量よりも多く塗料を必要とするケースもあります。
原因3 塗料の乾燥不足
外壁に使用する塗料には、たいてい水性塗料が使用されています。
そのため、たとえば中塗りが十分に乾く前に上塗りをすると、まだ半乾きの中塗りに上塗り塗料の水分が吸収されてしまい、塗膜の形成不良が起こります。
乾燥不足による塗膜の形成不良は剥がれの原因となるので、塗料メーカーの使用に従って、工程ごとに塗膜を換算に乾燥させることが重要です。
原因4 雨の中の塗装
先述したとおり、外壁塗装においてやはり乾燥は非常に大切です。
外壁塗装の工程では、洗浄をしたり、塗料を塗ったりするため、1回ごとに十分乾燥をさせて次の段階に進みます。
工期を延ばさないためなどという理由で「雨」が降っていても塗装工事をする悪徳な業者もいます。
乾燥が不十分のまま塗装がされると、すぐに剥がれが起きる原因になるので注意が必要です。
原因5 塗料の希釈が不適切
外壁と装用の塗料は、適切な量と塗装方法が定められています。塗料に混ぜる水やシンナーなどの量も細かく決められています。
塗料メーカーが指定している希釈率に従わず、水やシンナーを多くに混ぜることで塗料が薄くなり、ムラができて剥がれが引き起こされます。
このように、必要以上に水を混ぜて少ない塗料で広い面積を塗るなどと言う悪徳業者も稀に存在するので、業者選びには注意が必要です。
他にも、見積り通りの塗料を使用していない、品質の保証がされていない業者オリジナルの塗料を使用するなどの悪徳な施工が存在します。これらももちろん塗装の劣化がすぐに起きてしまいます。
塗装の浮きや剥がれは放っておくと危険です!
外壁塗装の剥がれは、美観上好ましくないと言うだけでなく、放っておくと剥がれた箇所が徐々に広がり、お家の機能性にまで影響を与えます。
【外壁塗装の浮きや剥がれを放置による影響】
・剥がれの面積が広がり見た目が悪くなる
・天井や壁からの雨漏りや、内部浸水が起こる
・湿気で結露が起きる
・部材が腐食を起こし、お家の耐性に影響が出る
たった1箇所の剥がれでも、放置すると下の層の塗装まで剥がれ、天井や壁からの雨漏り・結露などの実害が出てきます。
お家は木材やコンクリート、鉄でできているため、水気や湿気は劣化症状の元になるので注意が必要です。
剥がれが1箇所だけだから大したことないだろう、と放置していると劣化がどんどん進んでしまうので、専門の優良業者に点検を依頼し、補修を行うのが得策です。
外壁塗装の剥がれ、DIYはできる?
多少の剥がれであればDIYで補修できるのではないか、と考える方もいらっしゃると思います。
もちろん、剥がれた部位をキレイにして、補修材や下塗り・中塗り・上塗りという手順で塗装をしていけば、DIYでの補修は可能です。
しかし、塗装がパリパリと剥がれてしまうのは塗料を扱う人の知識不足にあり、業者や職人でも適切に扱えないことがあるため、DIYでの補修を行うというのはかなりの難易度です。
きちんと補修できなかった場合、またすぐにパリパリと剥がれて塗装し直す可能性があり、余計な手間やメンテナンス費用が掛かってしまうでしょう。
これらのリスクを考えると、最初から専門の優良業者へ依頼・補修してもらうのをオススメします!
普段見ているようで見えていない外壁ですが、突然浮きや剥がれが気になると、不安になってしまいますよね。
もし浮きや剥がれが起きていたら、大きな劣化に繋がる前に、メンテナンスを行いましょう!!
小さな症状でもかまいませんので、お気軽にご相談ください(o^^o)
最後までご覧いただきありがとうございました!!!