MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 塗装の浮きや剥がれの原因【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の浮きや剥がれの原因【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.04.20 (Wed) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

外壁塗装は10年も経てば「浮き」や「剥がれ」が発生します。数年のうちに外壁にこのような劣化現象が発生してしまう場合は、施工不良や手抜き工事の可能性があります。今回はこれらの劣化現象が発生する原因についてお話ししていきます。

塗装の「浮き」や「剥がれ」などが発生する原因とは?

数年前に外壁塗装工事をしたばかりなのに、塗装が浮いてきたり、ペンキが剥がれてきてしまった、という事例があります。

浮きや剥がれは、塗料と外壁がしっかりと密着できていない証拠です。塗装業者が本来やるべきことを行わなかった可能性、つまり施工不良による場合がほとんどです。

原因をより詳しく見ていきましょう!

 

原因1 外壁の洗浄不足

外壁塗装の施工の際には、必ず高圧洗浄を行い外壁に付着している汚れを取り除きます。

汚れたまま塗装をすると、下地と下塗りの間にゴミやホコリが挟まり、剥がれやすくなってしまいます。 

 

原因2 塗料の下塗り不足

外壁塗装は基本的に、下塗り・中塗り・上塗りと計3回の塗装を行います。

中塗りと上塗りの役割が、外壁を美しく見せるための美観機能と、紫外線や雨風からの劣化を防ぐ防水保護機能です。それに対し、下塗りの役割は外壁の下地と塗装を密着させることです。

つまり、下塗りをきちんと行わないと、塗装の剥がれが起きてしまうのです。

塗装の劣化状態はおうちや環境によってそれぞれ異なるので、塗料メーカーが規定する基準塗布量に従って下塗りをしても剥がれが起きる場合があります。

劣化が進んでいる場合は、基準塗布量よりも多く塗料を必要とするケースもあります。

 

原因3 塗料の乾燥不足

外壁に使用する塗料には、たいてい水性塗料が使用されています。

そのため、たとえば中塗りが十分に乾く前に上塗りをすると、まだ半乾きの中塗りに上塗り塗料の水分が吸収されてしまい、塗膜の形成不良が起こります。

→塗膜とは

乾燥不足による塗膜の形成不良は剥がれの原因となるので、塗料メーカーの使用に従って、工程ごとに塗膜を換算に乾燥させることが重要です。

 

原因4 雨の中の塗装

先述したとおり、外壁塗装においてやはり乾燥は非常に大切です。

外壁塗装の工程では、洗浄をしたり、塗料を塗ったりするため、1回ごとに十分乾燥をさせて次の段階に進みます。

工期を延ばさないためなどという理由で「雨」が降っていても塗装工事をする悪徳な業者もいます。

乾燥が不十分のまま塗装がされると、すぐに剥がれが起きる原因になるので注意が必要です。

 

原因5 塗料の希釈が不適切

外壁と装用の塗料は、適切な量と塗装方法が定められています。塗料に混ぜる水やシンナーなどの量も細かく決められています。

塗料メーカーが指定している希釈率に従わず、水やシンナーを多くに混ぜることで塗料が薄くなり、ムラができて剥がれが引き起こされます。

このように、必要以上に水を混ぜて少ない塗料で広い面積を塗るなどと言う悪徳業者も稀に存在するので、業者選びには注意が必要です。

他にも、見積り通りの塗料を使用していない、品質の保証がされていない業者オリジナルの塗料を使用するなどの悪徳な施工が存在します。これらももちろん塗装の劣化がすぐに起きてしまいます。

塗装の浮きや剥がれは放っておくと危険です!

外壁塗装の剥がれは、美観上好ましくないと言うだけでなく、放っておくと剥がれた箇所が徐々に広がり、お家の機能性にまで影響を与えます。

 

【外壁塗装の浮きや剥がれを放置による影響】

・剥がれの面積が広がり見た目が悪くなる

・天井や壁からの雨漏りや、内部浸水が起こる

・湿気で結露が起きる

・部材が腐食を起こし、お家の耐性に影響が出る

 

たった1箇所の剥がれでも、放置すると下の層の塗装まで剥がれ、天井や壁からの雨漏り・結露などの実害が出てきます。

お家は木材やコンクリート、鉄でできているため、水気や湿気は劣化症状の元になるので注意が必要です。

剥がれが1箇所だけだから大したことないだろう、と放置していると劣化がどんどん進んでしまうので、専門の優良業者に点検を依頼し、補修を行うのが得策です。

外壁塗装の剥がれ、DIYはできる?

多少の剥がれであればDIYで補修できるのではないか、と考える方もいらっしゃると思います。

もちろん、剥がれた部位をキレイにして、補修材や下塗り・中塗り・上塗りという手順で塗装をしていけば、DIYでの補修は可能です。

しかし、塗装がパリパリと剥がれてしまうのは塗料を扱う人の知識不足にあり、業者や職人でも適切に扱えないことがあるため、DIYでの補修を行うというのはかなりの難易度です。

きちんと補修できなかった場合、またすぐにパリパリと剥がれて塗装し直す可能性があり、余計な手間やメンテナンス費用が掛かってしまうでしょう。

これらのリスクを考えると、最初から専門の優良業者へ依頼・補修してもらうのをオススメします!

 

普段見ているようで見えていない外壁ですが、突然浮きや剥がれが気になると、不安になってしまいますよね。

もし浮きや剥がれが起きていたら、大きな劣化に繋がる前に、メンテナンスを行いましょう!!

小さな症状でもかまいませんので、お気軽にご相談ください(o^^o)

最後までご覧いただきありがとうございました!!!

ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

 

 

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集