MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(水曜日定休)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 見積りは複数社にお願いしましょう!【外壁&屋根塗装 古河市】

見積りは複数社にお願いしましょう!【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の豆知識新着情報

2022.05.28 (Sat) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

ご自宅の屋根や外壁の塗装を考えたとき、価格や相場はとても気になりますよね。

屋根の塗装や外壁の塗装は、人生の中でそう何度もないからこそ、わからないことがたくさんあると思います。ひとつの業者からお見積もりを取っても、それが適当な価格なのか、相場の通りなのか、ご自身の希望に沿ったものなのかなど、判断が難しいですよね。

その判断を可能にするには、複数社からの見積りをとる「相見積もり」をオススメいたします!

とはいっても、考えなしに相見積もりをとってもあまり意味がありません。

どこで今回のブログでは、

・外壁塗装の相見積もりをオススメする理由

・賢く外壁塗装の相見積もりをとる方法やポイント

などを解説していきます!!

相見積もりをオススメする理由

何か買い物をするときに、折り込みチラシやインターネットで価格を比較する方は多いのではないでしょうか?

基本的に塗装の相見積りも、他社と比較するという点ではこれらと同じです。

外壁塗装にかかる費用は決して少ない額ではありません。

だからといって、相見積もりで単に安い業者を探し、値段ばかりに気を取られて、最も重要な「大切な住まいの塗装を任せられる信頼できる業者選び」という目的から逸脱してしまい、せっかく費用を掛けた塗装工事が失敗に終わってしまったという事例もあります。

塗装工事は業者によって提案がさまざまです。価格も違うでしょうし、使用する塗料、提案方法、説明のわかりやすさ等異なる点がたくさんあります。その中で、ご自身の希望に沿った業者を見つけるためには、複数社から最低3社は見積りを依頼した方が良いかと思います。複数社見積りをとれば、塗装について知ることもでき、妥当な価格もわかってきます。選んだ会社の人の信頼性や親切さなどにも注意して依頼するかどうかを決めましょう!

人生の中で数少ない塗装ですから、金額面だけでなく、手間や無駄、失敗を防ぐためにさまざまな業者をみる必要があるのです。

中には、相見積もりが失礼にあたるとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、業者からしても相見積もりをしていただいて、納得のいく施行をしていただけることが何よりも重要と考えております。なので、気にせず相見積もりをしてみてくださいね(^^)

相見積り依頼の際のポイント

ここでは、より良い見積りをするためのポイントと業者選びを紹介します!

1.同じ条件・要望を伝えて見積り依頼

相見積もりの際は、塗装についてご自身が今考えていることや要望を、全業者に同じように伝えましょう!

条件がバラバラだと、価格に対してその内容が妥当なのかわからず、比較が難しくなってしまいます。

伝える内容は、塗料の種類や仕様など具体的なものではなくても、漠然とした「⚪年くらいもたせたい」などの要望でも問題ありません。

特に、塗料や施工範囲については同じ内容で比較することが大切です。

例えば・・・

「10年以上もたせたい」

「汚れが目立たないようにしたい」

「塗れるところは全部塗ってほしい」

「○○を撤去したい」

「特に気になるところはないが、全体をみてアドバイスがほしい」

など、このような要望を伝えておくと同じ条件でスムーズに見積りをしてもらえます。

比較検討しやすくするためにも、ご自身の考えはご自身でしっかり伝えておきましょう!

2.事前にホームページを確認

このポイントは、適正価格で良い工事をしているのか、本当に信頼できる会社かどうかなどの目安になるものです。

①自社の職人が施行している

自社職人の施行が行われているかを確認してみてください。

下請け職人ばかりの会社だと、中間マージンの発生により、工事価格が割高になってしまうのです。

自社職人が工事に入るところは、スタッフ紹介のページで職人の紹介もしているのでチェックしてみましょう。

弊社でも、このような紹介ページがありますので、ご参考までにご覧下さい(^^)

スタッフ・職人紹介ページ

②家から近い距離にある

その業者の会社や支店はなるべく家から近い方が良いでしょう。

あまりにも遠いと、そもそも施行ができなかったり、出張料が発生してしまう場合があるからです。

また、近くに居る業者であれば、工事が終わった後のアフターメンテナンスが可能です。気になる点があったとき、すぐに来てもらう事が出来るため安心できます(^_^)

良い会社を見極める7つの比較ポイント

相見積もり後は、この7つのポイントを確認しましょう。

本当に良い工事をしてくれる会社を見極める大切な部分です。依頼を考えている会社があてはまっているのか、チェックしてみましょう!

1.現地調査

現地調査をしっかり行ってくれているかは非常に大切です。

数分程度の点検では、塗装箇所の正しい面積もわからないうえに、お家の劣化状態を正しく把握できず、工事内容に抜け漏れが出てしまう恐れがあります。

ご自宅に合う提案を適正価格でしてもらうためにも、必ず丁寧な点検をしてくれる会社を選びましょう。

2.施行する数量や平米が記載されているか

見積り書に、施行する数量や平米がきちんと記載されているかどうかを確認しましょう。

なかには、「一式」とばかり書かれている見積り書もありますが、このような曖昧な表記は施行する範囲が一目でわからないため、要注意です。

上の写真のように、どのような数量でいくらかかるのかなど細かく記載されていると理想です。

施行してもらえる数量や面積が曖昧だと、行き違いが起きトラブルになり得ます。

そうしたトラブルを防ぐためにも、きちんと記載された見積書なのかを確認してください。

3.担当者の説明

見積りの提出時に、担当者からのわかりやすい説明があったかどうかも重要なポイントです。

見積りの段階で説明が不十分であれば、疑問や不安を解消できず、工事の際に行き違いが出てしまいます。

お客様の疑問点や不安にきちんとこたえてくれるところであれば、安心して任せることが出来ます。

工事を依頼する際は、安さや技術だけで決めてしまうのではなく、こちらの気持ちに寄り添って丁寧な説明・対応をしてくれるかどうかも判断しましょう。

4.保証力とアフターフォロー

保証年数や工事後のアフターフォローがしっかりしているかを確認しましょう。

外壁塗装・屋根塗装は決して安いお買い物ではありません。
住宅の平米数や劣化状況によって工事価格は異なりますが、品質の高い工事を行うと100万円以上の価格となることがほとんどです。せっかく高額な工事費用をかけて塗装工事をしたのに、すぐに劣化が進んでしまいもう一度工事の依頼をするような事態は避けたいですよね。
実際に、保証のない会社や形だけ保証があると謳っている会社で工事をしてしまい、数年で塗装工事をやり直すお客様もいらっしゃいます。

そういった塗装工事での失敗を防ぐために、弊社でも最長10年の保証を行っております。
施工の品質に絶対の自信があるからこそ、この年数の保証をお付けできるのです。また、弊社は工事をして終わりではなく、充実のアフターフォローで工事後もお客様と末永くお付き合いさせていただければと考えております!

塗装後も安心してお家で長く暮らし続けられるように、アフターフォローがしっかりとしている会社に依頼しましょう!

5.職人の教育体制

マナーがしっかりしている会社だと、やりとりも気持ちよく過ごせますが、逆にマナーがなっていないと工事中に嫌な思いをしてしまいます。

また、塗料や建材は日々進化しているので、きちんとした職人であれば知識が豊富でより良い施行ができます。

弊社でも、自社職人は礼儀・マナーの教育をしっかりと身に着けています!
お客様からも職人に対して高い評価を頂いていることが弊社の誇りです(^^)

教育体制の整った業者で安心して任せて施行をしてもらいましょう!

6.大幅値引きをしていないかどうか

「今ならモニターで」など、さまざまなそれらしい理由をつけて大幅値引きをする業者はあまりオススメできません。

なぜなら、最初から諸経費として大幅に上乗せしている可能性が高いからです。

あるいは、無理矢理値引きした代わりに工事を手抜きされてしまう恐れもあります。

良い工事を適正価格でしてもらうためにも、大幅値引きをしない業者を選びましょう。

7.即日の契約を迫ってこないか

見積りをお持ちしたその日の当日中、あるいは近日中に契約をするよう迫ってくる業者はオススメできません。

塗装工事は、数十、数百万かかる高額な工事です。それをその日のうちに決めようと言うのは顧客の立場を考えた対応とはいえないでしょう。

即日で契約を迫ってくる業者は、良い工事をしようというよりは「契約が取れれば良い」という気持ちの業者かもしれません。

本当に良い業者を選ぶために、契約を迫ってこない業者を選びましょう!

 

見積りで迷ったときは・・・

比較検討して迷っているときの判断するためのコツをご紹介します!!

1.家族で話し合う

まずは家族でよく話し合いましょう。

自分以外の意見を知ることで、客観的な判断が出来るようになります!

2.金額だけで決めない

金額の安さでは工事の質は測れません。

他と比べてあまりにも安いと、その分工事の人件費や材料費なども少なくなっているため、本来必要な工程が抜けているという恐れもあります。

工程や内容に抜け漏れがあると、後のトラブルや追加工事が発生し、結局余計な出費がかさんでしまうかもしれません。

迷ったときこそ、金額が安いから・・・ではなく良い品質で工事をしてくれるかどうかを基準に選びましょう!

 

まとめ

塗装工事の見積りは、3社ほどがオススメです。

相見積もりを依頼する際は、

自分の考えをある程度伝え、条件をそろえる

事前に会社のことを知る

という点は大切です。

塗装だけに限らず、リフォーム工事などでも悪質な業者や訪問販売は実際に存在します。そういった業者に依頼してしまわないように、複数社に見積りを依頼し、安心して任せられる業者を見極めなければなりません。「どれも同じだから」「面倒だから」「専門的なことはわからないから」などという理由で雑にならずに、相見積もりをしてしっかりと知識を身につけましょう!!

 

こちらのブログが、お客様の見積りの際の参考になれば幸いです(^^)

お読みいただきありがとうございました!

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

店長 直井 則之
NORIYUKI NAOI

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,400件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション
協力会社様募集