MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 梅雨でも外壁塗装はできるの?【外壁&屋根塗装 古河市】

梅雨でも外壁塗装はできるの?【外壁&屋根塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.06.13 (Mon) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

今年も、本格的な夏が来る前に梅雨の季節がやってきました。

「そろそろ外壁の塗装をしたいな…」と考えていても梅雨の時期に塗装をしていいのか?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、梅雨の外壁塗装についてご紹介していきます(^^)

 

梅雨に外壁塗装は可能◎

結論から言えば、梅雨であっても外壁塗装は可能です。塗装の基準は

湿度:85%未満

気温:5℃以上

が一般的とされています。この環境下を満たしていれば、1年中施工可能です♪

しかし雨の日は湿度が85%以上となることが多く、その日は基本的には塗装ができません…。雨の日でも足場の組立、養生作業など雨の日でも進められる作業があります。

とはいえ作業ができない日が多くなりますし、雨が降らなくても湿気が多いと塗料が乾燥しづらいので、梅雨の時期は工期が延びてしまう傾向にあります。「すぐに外壁塗装を終わらせてほしい」とお考えであれば、他の季節をおすすめ致します。

逆に、梅雨時期は人気が少ないため業者の工事に空きがある時期です。ですので「すぐ塗装がしたい!」とお考えであれば、日程がすぐ組める可能性は高いです。

 

ベストシーズンは春と秋

ではどの季節が良いのか?と疑問に思いますよね。一般的な外壁塗装に適した時期は春(3月から5月頃)と秋(9月から11月頃)とされています。

この時期は雨の心配が夏に比べると少ないうえに、晴れの日が続きやすく、湿度も安定していることが理由としてあげられます。

こうしてお話していると時期ばかり気になってしまいますが、実は季節よりも塗装業者の選び方の方がよっぽど重要です。

⇒悪徳業者についてのブログはこちら

⇒見積書のチェックポイントについてのブログはこちら

梅雨に塗装する際の注意点

雨と塗装の相性はあまり良くないですが、梅雨に塗装する方に向けて、注意点をご紹介していきます。

雨で工期が伸びやすいことを理解する

上記で述べた通り雨の日は塗装作業ができないため工期が伸びてしまう可能性があります。ほかのシーズンでは2週間で終わる作業も3週間かかってしまう場合もあります。

工期が伸びてしまっても塗装の費用に関しては変わりませんが、不安な方はお気軽にご連絡ください♪

また、足場の設置と養生シートはそのまま設置されたままになります。窓も養生で開けることができないため、何か所かは開けられる状態にしておくのをおすすめ致します。

ご連絡いただければ養生の作業をする際に開けられる状態に致します!遠慮せずにお申し付けください。

塗料の臭いが残りやすい

塗料の臭いは乾燥することで気化するため、乾燥に時間がかかってしまう梅雨の時期は臭いがなかなか抜けきれないこともあります。塗料の独特なにおいが苦手な方、わんちゃんや猫ちゃんを飼っている方は注意が必要になります。

梅雨は塗装が難しい時期ではありますが、すぐの塗装をお考えでしたらもちろん施工は可能なのでお気軽にお問い合わせください♡

すぐの塗装をお考えでなくても季節関係なくお見積り、ご相談はいつでもお待ちしておりますので、ご来店、お問い合わせお待ちしております(^^♪

見積提出まではもちろん無料となっております!

電話での来店予約も承っております。

 

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行