MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > 塗装の豆知識 > 塗装工事の全体スケジュール【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装工事の全体スケジュール【屋根&外壁塗装 古河市】

塗装の豆知識

2022.08.26 (Fri) 更新

茨城県古河市
外壁塗装 屋根・鈑金専門店
かがやき塗装工業 です。

古河市を中心に地域密着で外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを手掛けております。

 

今回のブログでは、塗装工事の全体スケジュールについてです!

屋根や外壁の塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてください(^^)♪

 

「良い塗装」のためのスケジュール

1.お問い合わせ・ご相談

まずは、弊社にご来店いただくかお電話、またはインターネットにてお問い合わせをいただき、そこでお話を伺い現地調査の日程を調整させていただきます!

弊社では、チラシをみてお問い合わせをいただくことが多いです😊

毎月チラシを発行しておりますが、月ごとにイベントやお得なキャンペーンを行っております!

イベント情報はホームページにも掲載しておりますので、要チェックです✨✨

弊社は土日祝日も営業しております。塗り替えリフォームに関することは、どんなに小さな事でもご相談ください!

2.現地調査診断・ご要望お伺い

お問い合わせにて調整させていただいた日時に、現地調査にお伺いします!

実際にお家をみて、屋根・外壁・付帯部分の状態を調査・診断いたします。

現地調査は、基本的にお客様お立合いのもとで行いますので、気になるところをお伺いしたり、どのように塗装したいかご意向をお伺いしながら進めていきます。

その他にも塗料の種類やカラー、デザインなど、ご希望の内容がありましたらお伺いいたします。

現地調査の大まかな内容

 ★ 屋根・外壁・付帯それぞれの劣化症状をチェックし写真撮影

 ★ 塗装する場合の塗り面積の計測

 ★ 足場を組む場合の敷地チェック・トラックの進入経路確認

また弊社では、お家の図面をご用意いただいた場合は、現地調査で使用させていただきたいので、ご契約の際に1万円のお値引きをさせていただいております✨

3.診断書・お見積書提示

診断書のほか、費用を詳細に記したお見積り書を3~5通りご提出、ご説明させていただきます。

お客様のお家にお伺いさせていただくことがほとんどですが、弊社にご来店いただき、様々な資料をみながらご説明させていただくことも可能です。

お見積もりは、ほかの会社との相見積もりをおすすめしております。

複数のお見積もりの中からお客様に最適なお見積もりをお選びください(^^)

4.ご契約

工事内容、工事金額、工期など、お客様にご納得いただいたうえでご契約となります。

相見積もりをとると、どこの会社で塗装をするか迷われる方もいらっしゃるかと思います。

その際はこちらの記事を参考にしてください✨

⇒相見積もり依頼の際のポイント

5.カラーシミュレーションン&着工前打ち合わせ

ご納得のいくまでカラーシミュレーションをしていただき、色や工事の流れなどを綿密に打ち合わせさせていただきます。

↓カラーシミュレーションや色決めについての記事はこちら↓

⇒カラーシミュレーションについて

⇒外壁塗装の色決めについて

⇒色の心理効果を生かした外壁塗装の色選び

⇒外壁塗装で色褪せしにくい色は?

6.ご近所へのごあいさつ

工事中、ご迷惑をおかけするご近所の皆様へ、お客様に代わり弊社が事前にごあいさついたします。

工期の予定と、特にご迷惑をおかけする「足場の設置・解体」と「高圧洗浄」の日程が記載された書類をお渡しさせていただいております。

天候等により工事の日程がずれてしまうこともありますが、その際はその都度ご近所へ書類とともにごあいさつさせていだきます!

7.着工・安心施工

そしていよいよ工事の着工です。

~塗装工事中の流れ~

①足場の設置

②高圧洗浄

③養生工程

④下地調整

⑤下塗り

⑥中塗りと上塗り

⑦付帯塗装

⑧養生はがし

⑨最終点検

⑩足場の解体

安心安全な施工を心がけております。

工事中もお気づきの点は何なりとお申し付けください!

8.完工

7の⑨に当てはまる工程です。

工事が完成したら、お引き渡し前にお客様にも確認をいただき、厳密な完工検査を行います。

9.お引き渡し

工事の仕上がりをご確認いただいたのち、周りの清掃を行い、最終的にお客様へのお引渡しとなります。

この際に保証書などをお渡しします。

10.アフターサービス

保証期間中はスピードをもってお客様のお困りごとに対応いたします。

 

こちらが弊社の外壁塗装工事全体の流れになります!

塗装工事のご相談からお引き渡しまでは長い期間ですし、決してお安い金額ではありません。だいたいの流れを把握しておくことは大切ですので、ぜひ参考にしてください(^^)

今回もお読みいただきありがとうございました!

 

弊社では、劣化診断、ご相談、見積提出はすべて無料となっております!

電話での来店予約も承っております。何かお困りのことがありましたら、お気軽にご連絡ください!

⇒ご来店予約はこちらから

⇒古河ショールームへのご来店予約はこちらから

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行