MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 地震保険で外壁・屋根塗装|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

地震保険で外壁・屋根塗装|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.01.31 (Wed) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「地震保険で外壁・屋根塗装」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

日本は地震大国と呼ばれるほど、地震がたくさん発生しています。

記憶に新しい「能登半島地震」では、多数の建物被害がありましたね💦

万が一ご自宅が地震の被害に遭ってしまったときのために、地震保険で備えたいと考えていらっしゃる方も多いかと思います。

地震で外壁や屋根が損傷を受けた場合、地震保険の補償で外壁塗装・屋根塗装の費用がまかなえるケースがあります!

今回は地震保険の適用範囲や、地震保険を使って外壁・屋根塗装を行う際の流れについてご紹介したいと思います💡

地震保険が適用される範囲は?

地震保険は単品で入れない保険であり、火災保険とセットで入らなければいけません。

地震保険において補償される金額は、火災保険の保険金額の30~50%の範囲と決められています。

地震による被害額の全てを補償してくれる訳ではないので、契約前に確認が必要です。

地震保険の請求期限は、3年間です。

保険法第95条において、地震の被害に遭ってから3年経過すると、時効によってその権利は消滅すると定められています。

地震保険の補償金額

地震保険の保険金額は契約時に決定されるのですが、火災保険の保険金額の30%~50%の範囲内になります。

可能な限りしっかりと補償を受けたい場合は、保険金額を上限の50%まで設定することができますが、保険料が高くなります。

また下限の30%に設定すると、保険料が抑えられます。

4段階の支払い基準

また地震保険金の支払いには4段階の基準があり、被害レベルによってさらに支払われる金額が変わります。

①全損・・・地震保険金額の100%

②大半損・・・地震保険金額の60%

③小半損・・・地震保険金額の30%

④一部損・・・地震保険金額の5%

地震保険を使って外壁塗装するには

地震によってお家が被害を受けた際に、地震保険の補償を使って外壁塗装や屋根塗装ができる場合があります!

以下では地震保険を使って外壁・屋根塗装を行う場合の流れについてご紹介いたします。

ざっくりとした流れをあらかじめ知っておくと、実際に被害を受けた時にも慌てずに対応できますよ💡

①保険証券の確認

地震でお家が被害を受けたら、まずはじめに保険証券を確認しましょう

外壁のひび割れなどは地震保険が適用可能ですが、それ以外に適用できない被害がある可能性もあります。

保険証券には補償の対象がどのように記載されているか確認しましょう。

②外壁塗装業者へ相談

被害を受けた箇所は写真に撮っておくことが大切ですが、素人では被害の重要な証拠となる写真を撮影できていないことがあります。

そのため保険証券を確認した後は、外壁塗装業者に連絡して被害状況の調査を依頼しましょう。

この際に、外壁塗装工事の見積りも依頼しておくと良いでしょう。

③保険会社へ連絡

次は保険会社に連絡して、保険金の請求手続きを行います。

証券があればどこの保険会社に加入しているか分かりますが、地震の被害で証券が見つからない場合は「自然災害等損保契約照会センター」に問い合わせると、契約している保険会社を調べることが出来ます。

④保険会社の鑑定人が来る

保険会社に連絡すると、保険会社から鑑定人が派遣されます。

鑑定人が被害状況を確認し、地震保険が適用されるかどうか判断されます。

その際に鑑定人が正しい判断ができるように、証拠となる写真を見せて被害状況について漏れがないように伝えましょう。

⑤保険金額が決定・支払われる

地震保険の適用が認定されると、保険金額が決められ支払われる流れになります。

保険金は支払われることが決定しても、実際に支払いが完了するまで時間がかかる場合があるので注意です。

一般的に保険金が支払われるには、請求手続きを始めてから1ヶ月程かかります。

保険金が支払われるよりも前に工事費用を入金しなければならない場合もあるため、業者に入金を待ってもらうか自分で用意する必要があるか相談しましょう。

⑥業者が工事を行う

外壁材の種類や被害状況によって、どのような工事が必要になるか変わってきますので、業者と相談しながら外壁塗装工事を進めます。

外壁に多数のひび割れが起きてしまっている場合は、外壁全体の改修が必要になることもあります。

保険請求時に必要なもの

次に地震保険を請求するときに必要なものについてご紹介していきます。

被害を受けた箇所の写真

まず必要になるものは被害箇所の写真です。

地震保険が適用されるかどうかの重要な判断基準になりますので、どこがどのように破損したかしっかり分かるような写真を撮っておきましょう。

業者に撮影して貰う場合でも、ご自身でも事前に写真を撮っておきましょう。

家の図面

二つ目に必要なものは、家の構造が分かる図面です。

鑑定人が被害状況を確認する際には、家の基礎、外壁、屋根など色々な場所を調査します。

図面があると家の原型が分かるため、どの程度の被害があったのかスムーズに正確に判断することができます。

保険証券

三つ目に必要なものは、地震保険の保険証券です。

保険証券がなければ保険金の請求ができないので、大切に保管しておく必要があります。

しかしながら地震が起きて家が倒壊や半壊してしまった場合、保険証券が見つからない可能性もあります。

万が一保険証券を紛失しても、契約者本人であることが確認ができれば保険証券を再発行することは可能なため、保険会社に問い合わせましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

この機会に保険請求時に必要になるものを確認し、きちんと保管しておくと万が一の時にも安心ですよね😊

また地震の被害にあった時、慌てて保険会社に連絡してしまうと「補償範囲ではない」という回答を貰うことがあります。

上記でご説明した流れの通り、保険会社よりも先に業者に連絡して被害状況を調査して貰えば、専門的な被害証拠を提示できるのでスムーズに保険請求を進めることができます。

かがやき塗装工業では、地震保険に関すること等どんな些細なことでもご相談を受け付けております♪

外壁・屋根診断も無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください‼️

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行