MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > スレート屋根の縁切りとは?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スレート屋根の縁切りとは?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「スレート屋根の縁切りとは?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

皆さんのお家の屋根には、どんな屋根材が使われているかご存知ですか?🏠

スレート」が使われているというお宅が多いのではないでしょうか?

今回は、スレート屋根を塗装するときに必要な工程である「縁切り」についてご紹介したいと思います💡

この機会に、スレート屋根塗装の豆知識について知っていただければと思います✨

「化粧スレート」とは?

スレートにはいくつかの種類がありますが、今回は一般的に使われることが多い「化粧スレート」について解説します。

化粧スレートとは、セメントと繊維材料を混ぜて作られている屋根材です。

かつてはアスベストを繊維材料として混ぜて作られていましたが、現在は人体や環境への配慮から法律が改正され、アスベストの代わりに人口繊維芽が使われています。

スレート屋根は導入コストが安く、軽量で耐震性も高く、色やデザインも豊富であるため非常に人気の高い屋根材です✨

また普及率が高いため、多くの業者で取り扱うことができるというメリットもあります。

(先日公開したコチラのブログもご覧下さい★スレート屋根について)

メンテナンスが必要不可欠

多くの住宅の屋根に使われている化粧スレートですが、定期的なメンテナンスが必要不可欠である屋根材なのです。

なぜならば化粧スレートそのものには防水性が無いからです。

屋根は風雨や紫外線に晒されることの多い過酷な環境です。

そんな環境により塗膜は日々劣化していき、少しずつ防水性が失われていきます。

定期的に屋根塗装が行われていなければ、スレートに湿気が溜まりコケや藻が発生しやすくなります。

また水分が溜まり膨張・乾燥して収縮を繰り返すと、反りや浮きが起こり、ひび割れや欠けが発生する可能性があります。

最終的に雨漏りなどのトラブルに発展する前に、定期的にメンテナンスを行い防水性を維持する必要があります。

「縁切り」とは?

スレート屋根の塗装において、非常に重要なのは「縁切り」という工程です。

スレート屋根を塗装する際に、屋根材が重なっている部分に塗料が入り込み固まると、隙間が塞がってしまいます。

この隙間を塞いでしまった塗膜をカッターなどの工具でカットし、隙間を確保する工程を縁切りといいます。

縁切りの役割は?

「屋根材の隙間を塞いでしまった方が、かえって雨水を防げるのでは?」と考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもこの隙間こそが、スレート屋根を雨水から守るために非常に重要な役割を果たしているのです!

①雨漏りを防ぐ

縁切りの最も重要な役割は、雨漏りを防ぐことです。

屋根に降り注いだ雨水は、スレート屋根の重ね目の隙間を抜けることで、外に排水される仕組みになっています。

ところが隙間が塞がってしまうと、雨水が排出できず屋根の内側に溜まってしまい、雨漏りの原因になってしまいます。

②内部結露を防ぐ

2つめの役割は、内部結露を防ぐことです。

近年の高気密住宅は、室内と屋外が遮断されることで高い断熱性を実現しています。

夏には暑い外気を、冬には冷たい外気を遮ることで快適な室温を保っています。

この様にメリットの大きな高気密住宅ですが、実は「内部結露」というデメリットもあるのです。

結露は、建物の内部と外部の温度差が著しく生じたときに発生します。

このことを屋根に当てはめると、建物内の暖かい空気は上昇する性質があり、天井を通って屋根裏まで上昇します。

一方屋根の外側は、外気と接しているため夜には寒さに晒されます。

この温度差によって、結露が発生するのです。

縁切りによって屋根に隙間を確保しておかないと、屋根裏で内部結露した水分が溜まってしまい木材などが腐ってしまう可能性があります。

便利な「タスペーサー」

このように、縁切りはスレート屋根の防水性を維持するため非常に大切な工程です。

ところが、一つ一つの屋根材の隙間に埋まった塗膜を切り離していく作業には丸1日程も時間を要し、非常に手間が掛かります。

これを解決できるのが「タスペーサー」という道具です!

下塗りの際にタスペーサーを屋根材の隙間に差し入れるだけで、必要な隙間を確保することが出来ます。

 

タスペーサーを使った縁切り作業に掛かる時間は2~3時間程と、大きく時間を短縮できるようになります。

また従来の縁切りに比べて職人による仕上がりの差があまり出ないため、現在はタスペーサーを使った縁切り作業が増えています。

スレート屋根の塗装はお任せ下さい♪

お家の屋根は日々風雨や紫外線に晒される過酷な環境にあり、定期的なメンテナンスが必要です。

今回ご紹介した縁切りの工程以外にも、塗装工事において重要なことはたくさんあります‼️

屋根のメンテナンスについて知りたい!ということがございましたら、どんなことでもご説明させていただきます♪

ぜひかがやき塗装工業までご相談いただけたらと思います🤗


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行