MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > ドレンのメンテナンスについて【陸屋根・ルーフバルコニー】|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

ドレンのメンテナンスについて【陸屋根・ルーフバルコニー】|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.02.19 (Mon) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「ドレンのメンテナンスについて【陸屋根・ルーフバルコニー】」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

皆さんのお家の屋根やバルコニーは、どんな仕様ですか?

ビルやマンションのようにフラットな形状の「陸屋根」は、近年スタイリッシュな外観から人気を集めています✨

また、下階の屋根部分に作られた「ルーフバルコニー」も人気の仕様です!

陸屋根やバルコニーには「ドレン」が付きものですが、このドレンがメンテナンス不足だと雨漏りの原因になることがあるんです💦

今回は、ドレンのメンテナンス方法についてお伝えしたいと思います💡

ドレンとは?

ドレンとはバルコニーなどに降った雨水を排水するために、床に設けられる排水口のことです。

ドレンに問題があると、雨水が流れていかずに溜まる一方になります。

陸屋根やバルコニーが水浸しになり、ひび割れ部分などから建物内部へ水が侵入すると、雨漏りを引き起してしまいます。

ドレンのメンテナンス方法

異物を取り除く

ドレンは落ち葉や砂などの異物が詰まりやすい場所になりますので、3か月に1度は掃除しましょう。

特に、近くに木があったり鉢植えを置いているバルコニーなどでは異物が溜まりやすいので、こまめな掃除が必要です。

またストレーナー(ドレンに備え付けられている網状のカバー)が見当たらなければ、雨樋にどんどん異物が入ってしまいます。

ドレンからボール⚾が入って雨漏りの原因になる、なんてこともあります😅

ドレンの口径に合ったストレーナーを用意しましょう。

ドレンのそばに物を置かない

バルコニーに鉢植えやインテリア雑貨を置きたい方もいらっしゃると思いますが、ドレンを隠さないように置く必要があります。

ドレンが隠れてしまうと、異物の溜まりを見落としてしまいます。

また鉢植えからこぼれた砂や落ちた花がらがドレンに溜まることもありますので、注意が必要です。

バルコニー全体を清掃

ドレンの周りはもちろんのこと、排水溝などバルコニー全体を清掃する習慣をつけましょう。

特に強風が吹いた後や大雨が降る前には、ドレンの状態の確認も兼ねて清掃するのがおすすめです。

またドレンの周りに水が溜まっていた場合は、すぐに清掃を行いましょう。

ご自身で清掃する場合におすすめなのが「パイプクリーナー」の使用です。

パイプクリーナーのワイヤーを、ドレンから雨樋へと差し込み回転させます。

ワイヤーの先端がスクリュー状になっているため、詰まっている異物を効果的に取り除くことができます。

パイプクリーナーは1,000円程度と安価で購入することができますので、業者に依頼する前に試してみる価値はあります。

ドレンの詰まりを放置すると・・・

ドレンに異物が詰まった状態で放置しておくと、建物内部に雨水が浸入し、雨漏りを引き起こす可能性があります。

きちんと防水工事されている陸屋根やバルコニーでも、雨水が溜まると細かなすき間から侵入を許してしまうことがあります。

 陸屋根やルーフバルコニーに雨漏りが起こりやすいのは、こういうことなのです。

少し面倒でも、ドレンのメンテナンスはきちんと行いましょうね!

こんな場合は業者に相談!

ドレンのメンテナンスは日頃からご自身で行っておくことが大切です。

しかしながら、ご自身では手に負えないトラブルが起こることもあります。

そんなときは迷わず業者に相談しましょう。

掃除したのに水が溜まる

上記でご紹介したパイプクリーナーを使ってもドレンの周りに水が溜まる場合、雨樋自体に問題がある可能性があります。

こんなときは業者に連絡し、修理を依頼しましょう。

ドレンの劣化・破損

ドレンが劣化していたり破損している場合も、業者に修理を依頼しましょう。

特にドレンと建物の間に隙間ができている場合、雨水が雨樋へと誘導されずに隙間から建物内部へ侵入する可能性があります。

こういったケースは早急な対処が必要になりますので、すぐに業者に連絡しましょう。

防水工事などのメンテナンスも!

陸屋根やルーフバルコニーにおいてメンテナンスが必要なところは、ドレンだけではありません。

新築のときに屋根やバルコニー全体に防水工事を行っていても、日々紫外線などによって防水層が劣化してしまうのです。
 
防水層の寿命は約10年、また防水層を保護しているトップコートの寿命は約5年です。

雨漏りを発生させないためには、定期的に業者に防水工事やトップコートの塗り直しを行って貰いましょう。

防水工事については併せてコチラのブログもご覧ください★

お気軽にご相談ください♪

いかがでしたでしょうか??

せび定期的に「ドレン」や屋根・バルコニー全体のメンテナンスを行っていただき、雨漏りの心配の無いお家で快適に過ごしていただきたいと思います✨

かがやき塗装工業では、雨漏り診断など無料で承っております!

お家の屋根やバルコニーなどで少しでも気がかりな点がありましたら、お気軽にご相談ください😊

また弊社では防水工事も承っております!

経験豊富な職人による高品質な工事を提供したいと思っておりますので、ぜひ弊社にお任せください💪

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行