MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 屋根塗装【スレート瓦・トタン屋根・モニエル瓦】について|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

屋根塗装【スレート瓦・トタン屋根・モニエル瓦】について|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根塗装について」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

皆さんは、お家の屋根の汚れや劣化を気にしたことはありますか?

外壁に比べて屋根は目に入りにくい場所であるため、汚れなどがあってもそこまで気にならないかもしれません。

でも・・・屋根は外壁と同様に、定期的な塗装が必要になる場所なんです!!

今回はスレート瓦トタン屋根モニエル瓦といった素材別に、注意したい劣化症状や塗装工程などについてお話したいと思います!

建物を守るには屋根塗装が必須

そもそも、屋根塗装や外壁塗装はなぜ行う必要があるのでしょうか?

ひとつは建物の外観を美しく保つため。

もうひとつは、塗膜で保護することで建物の耐久性を維持し長持ちさせるためです。

建物は日々紫外線や雨風などにさらされており、経年劣化していきます。

特に屋根は、外壁以上に紫外線などのダメージを受けやすく厳しい環境にあるため、劣化の進行が早いのです。

屋根の劣化が進行すると、雨漏りが発生する可能性があります。

雨漏りを放置すると、木材が腐食したり鉄骨にサビができて建物自体に大きなダメージを与えてしまいます。

屋根の劣化が進んで雨漏りを発生させないためにも、定期的な屋根塗装で建物を守る必要があるのです。

スレート瓦・トタン屋根・モニエル瓦

屋根塗装の作業工程は、屋根材の種類によって変わってきます。

以下では3つの屋根材の種類についてご説明いたします!

①スレート瓦

スレート瓦とは板状に薄く加工された屋根材で、セメント等からつくられています。

「コロニアル」や「カラーベスト」と呼ばれることもあります。

とても軽量で建物への負担が少ないため、地震対策において非常に優れた屋根材です。

スレート瓦は経年劣化により防水性や耐熱性が低下していくため、定期的な屋根塗装が必要です。

劣化が進んでしまうと屋根全体の葺き替えが必要なってしまうため、劣化症状を見つけたら早めにメンテナンスを依頼しましょう。

〈こんな症状に要注意〉

・色あせ

・コケ、カビ

・塗膜の剥がれ

スレート瓦の塗装工程

①コケや古い塗膜などの汚れを高圧洗浄で洗い落とす。

②鉄部のサビを落とし、ひび割れなどの部分を補修する。

③サビがつきやすい鉄部に錆止めを塗布する。

④下塗り材を塗布する。

⑤縁切りのためにタスペーサーを差し込む。(※縁切りについてはこちらのブログで解説しています!)

⑥中塗り材・上塗り材を塗布する。

②トタン屋根

トタン屋根は、薄い合板に亜鉛をめっきした「トタン板」からできています。

こちらも軽量で、地震対策において優れた屋根材です。

トタン屋根は塗膜の劣化を放置すると、トタン自体の大きな劣化に繋がる可能性があります。

劣化症状が現れたら、早めにメンテナンスを依頼しましょう。

〈こんな症状に要注意〉

・チョーキング現象(触ると指に白い粉が付着する)

・色あせ、変色

トタン屋根の塗装工程

①サビや古い塗膜などの汚れをケレン工具で除去する。

②塗装しない部分を養生する。

③錆止めを塗布する。

④上塗り材を塗布する。

③モニエル瓦

モニエル瓦は、セメントと川砂を混ぜ合わせてつくられており「乾式コンクリート瓦」とも呼ばれています。

アスベストが含まれていないため、環境に優しい屋根材だと言われています。

モニエル瓦はトタン屋根と同様に、塗膜の劣化に注意が必要な屋根材です。

劣化症状が現れたらメンテナンスのタイミングですので、早めに対応しましょう。

〈こんな症状に要注意〉

・チョーキング現象(触ると指に白い粉が付着する)

・色あせ、変色

・塗膜の膨れ、剥がれ

モニエル瓦の塗装工程

①コケや古い塗膜などの汚れを高圧洗浄で洗い落とす。

②①で落ちなかった塗膜をケレン工具で除去し、下地を補修する。

②塗装しない部分を養生する。

④下塗り材を塗布する。

⑤上塗り材を塗布する。

屋根塗装の注意点

スレート瓦の塗装は3回まで

スレート瓦は、今までに塗装してきた回数に注意が必要です。

スレート瓦の塗装は3回が上限と言われています。

塗装は回数を重ねるごとに、塗膜が厚くなり割れるリスクが高くなります。

そのため既に3回の塗装を行っているのであれば、それ以上は屋根全体の葺き替えが望ましいのです。

劣化状態によっては塗装不可

屋根材自体に激しいひび割れや欠けなどがあり、それが広範囲に渡っている場合は塗装ができないことがあります。

その場合は、屋根全体の葺き替えが必要になります。

葺き替えとなると費用も塗装より高額になってしまいますので、屋根材に激しい損傷が及ぶ前に定期的なメンテナンスを行いましょう。

屋根塗装はお任せください!

皆さんのお家に当てはまるのはどの屋根材ですか??

上記で屋根材ごとにご紹介した劣化症状などがあるか、ぜひチェックしてみてくださいね🧐

屋根塗装には屋根材によって様々な作業工程があり、どれも質の高い屋根塗装を提供するためには大切な工程です。

かがやき塗装工業では、高い技術力を身につけた職人が全ての作業工程を丁寧に行っております✨

お家の屋根に気になる劣化症状がある方、屋根塗装を検討中の方は、ぜひ弊社までお任せください!!💪

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行