MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 外壁塗装は春がおすすめ!|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

外壁塗装は春がおすすめ!|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.03.12 (Tue) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「外壁塗装は春がおすすめ!」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

3月に入り、少しずつ寒さも緩み暖かくなってきましたね~🌞

「そろそろ家の外壁塗装しないといけないけど、どうしようかな・・・」と迷われているお客様に朗報です!

これから外壁塗装のベストシーズンである「春」がやってまいります🌸

今回は外壁塗装には春がおすすめである理由、春に外壁塗装を行うメリット・デメリットなどをご紹介したいと思います💡

外壁塗装は春がおすすめ!

春は、外壁塗装に最もおすすめな季節なのです✨✨✨

具体的に言うと3月4月5月あたりの時期です。

そもそも外壁塗装は、「気温が5度以上、湿度が85%未満」の条件に当てはまる日しか実施できません。

この気候条件から外れた環境で外壁塗装を行うと、塗料がなかなか乾燥せず、施工不良に繋がる恐れがあるからです。

そして1年間のなかで上記の気候条件に最も当てはまりやすいのが、春というわけです🌸

春に外壁塗装するメリット

春に外壁塗装を行うメリットをより具体的にご紹介いたします!

①雨が降らない

降水量が多い季節では、外壁塗装をスムーズに進めることが難しくなります。

外壁塗装では足場に登って作業を行いますが、雨が降った状態で行うと足元が滑りやすくなり、転落事故が発生する恐れがあります。

そのため、雨の日には作業員の安全を確保するために工事を中止する必要があります。

また外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3段階に分けて塗料を塗りますが、全ての工程で塗料を十分に乾かす必要があります。

湿度が高く塗料が十分に乾かないまま工事を進めると、たった数年で塗膜が剥がれるなどトラブルの原因になります。

春は、他の季節と比べて降水量が少ない季節です。

そのため工事が延期になる機会も少なく、スケジュール通りに外壁塗装できる確率が高くなるのです。

②気温が安定している

湿度が高いと塗料が乾きにくくなりますが、気温が低く5度以下である場合も同様に乾きにくくなってしまいます。

全ての工程において塗料を完全に乾かしてから次の工程に移るため、乾くのが遅いと工事の期間もそれだけ長くなります。

春は気温が5度以下になることが少なく安定しているため、塗料が乾きやすくスムーズに塗装工事を進めることができるのです。

③窓が開かなくても過ごしやすい

外壁塗装中は窓を養生シートで覆ってしまうため、自由に開けることができません。

窓を開けて換気したい場合は業者に工事のスケジュールを確認し、そのスケジュールに合わせたタイミングで行うことになります。

春は室内の温度が適温であることが多いので、窓を開ける頻度が少なくても過ごしやすいというのがメリットです。

④キャンペーンがあることも

外壁塗装の稼ぎ時である春には、多くの業者が営業活動に力を入れるようになります。

期間限定のキャンペーンや割引が実施され、お得に外壁塗装できることもありますよ!

業者のホームページやチラシなどの情報をこまめにチェックしておくと良いでしょう。

春に外壁塗装するデメリット

外壁塗装のメリットが多い春ですが、逆にこんなデメリットもあります。

①予約が取りにくい

春はメリットが多く外壁塗装に最適な季節ですが、それだけお問い合わせが集中する繁忙期ということでもあります。

そのため、業者によっては予約が取りにくいというデメリットがあります。

また着工までには「業者探し」「現地調査」「見積り」「他社との比較」「打合わせ」など多くの工程があるので、予想以上に時間が掛かってしまうことがあります。

確実に春に外壁塗装を行いたい場合は、早めに動き出しましょう。

②「春一番」

立春から春分までの間に「春一番」という強い風が吹くことがあります。

足場の上での作業中に強風で煽られると、転落事故が発生する恐れがあります。

また足場の設置や解体時も、強風で足場が倒壊する恐れがあり危険です。

そのため、春一番が吹くと工事を中止したり延期することがあります。

③「春雨前線」

春雨前線とは、3月から4月にかけて日本の南岸に発生することがある停滞前線です。

この前線が発生すると、気温は低くなり雨が降り続けることがあるため、念頭に置いておきましょう。

まとめ

春は気温・湿度・天候条件などが外壁塗装に最も適した季節で、工事をスムーズに進めやすくなります。

少々のデメリットもありますが他の季節と比べると少なく、スケジュール通りに外壁塗装できる確率が高くなります。

悪天候で外壁塗装の工事が延びてしまうと、それだけ生活にも不便を強いられてしまいます😥

外壁塗装の時期に迷われているお客様は、ぜひこの機会に動き出してみることをおすすめいたします!

まずはお気軽にお問い合わせください😊✨


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行