MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 外壁塗装しないとどうなるの?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

外壁塗装しないとどうなるの?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.03.21 (Thu) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「外壁塗装しないとどうなるの?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁塗装が必要なタイミングは約10年に一度。

そしてその度にかかる費用はおよそ80万円以上と、決して安い買い物ではありません。

そのため「本当に必要なのかな?」と疑問に思ったり「見た目が多少劣化しても気にならないから・・・」と後回しにしている方もいらっしゃると思います💦

今回は、実際に外壁塗装しないまま放置するとどうなるのか?外壁塗装しなくていいのはどんなケースか?等々解説していきたいと思います!

今外壁塗装するかどうかで迷っている方には、ぜひご一読いただければと思います💡

外壁塗装しないとどうなるの?

外壁塗装にはもちろん見た目の美しさを維持するという目的もありますが、外壁を保護し機能性を維持するという重要な目的があります。

ところが適切な時期に外壁塗装を行っていないと、その目的を果たせなくなってしまうのです。

外壁塗装をしないまま何十年も放置していると、外壁の機能性が落ちるだけではなく、お家そのものが腐食したりして耐久性が低下するという危険な状態にもなりかねません。

外壁塗装しないデメリット

外壁塗装を行わないことで生じるデメリットは、具体的にどんなことなのでしょうか?

見た目の劣化

まず多くの人が気になるのが、見た目の劣化だと思います。

外壁は早ければ新築から数年でコケやサビ、砂埃などによる汚れが目立ち始めます。

外壁が汚れていると、お家全体に暗い印象を与えてしまいます。

外壁の劣化

外壁は新築時や前回の塗装時から10年前後経過すると、ひび割れ変色チョーキング現象といった劣化症状が現れてきます。

●ひび割れ

●変色

●チョーキング現象

劣化症状を放置すると、このあと紹介するさらに深刻な事態に繋がる可能性があります。

雨漏り

外壁の劣化症状が進行すると、ひび割れのなどの隙間から雨水が侵入し、雨漏りに繋がります。

外壁から雨水が侵入すると、まず外壁材の下の防水シートや構造部分で食い止められるため、室内まで雨漏りしている場合はかなり劣化が進行している状態になります。

もし雨漏りを見つけたら、早急に業者による修理が必要です。

害虫の侵入

外壁の隙間から侵入するのは、雨水だけではありません。

害虫が家の中に入り込んでしまうこともあるのです🤢

直接的に害を及ぼさない虫であっても不快なものですが、お家にとって大敵であるシロアリなどが侵入する可能性もあります。

断熱性の低下

隙間ができてしまった外壁は、断熱性が大幅に低下します。

夏場や冬場にエアコンの効きが悪くなり電気代が嵩んでしまったり、快適に生活できなくなってしまう可能性があります。

お家の短命化

外壁が劣化したまま放置していると、雨漏りなどにより建物の構造部分が腐食し建物そのものの耐久性が低下してしまいます。

外壁の表面的な劣化だけであれば外壁塗装するだけで済みますが、建物そのものの耐久性が低下するとお家の寿命が短くなります。

そうなれば大がかりな修繕工事が必要になったり、最悪の場合建て替えの選択肢しか残らないこともあります・・・。

外壁塗装しなくていいケース

劣化症状が現れていても、外壁塗装を行わなくていいのはこんなケースです。

①建替や解体を予定している

数年以内に建て替えたり解体する予定がある場合は、外壁塗装を行う必要はないでしょう。

見た目さえ気にならないのであれば、建て替えや解体に備えて費用を貯めておきましょう。

②10年以上放置する予定がある

引っ越しなどでお家を10年以上放置する予定がある場合も、今すぐに外壁塗装を行わなくて良いでしょう。

しかし放置している間も外壁の劣化は進んでいくということは頭に置いておきましょう。

放置したあとに再び住んだりする予定がある場合は、外壁塗装をしておくと安心です。

結局外壁塗装した方が安く上がる

外壁塗装は約10年に一度、その度にかかる費用はおよそ80万円以上と、決して安い買い物ではなく大きな負担に感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし外壁の劣化を放置し、大がかりな修繕工事や建て替えが必要になった場合の費用を考えると、適切な時期に外壁塗装した方が結果的に出費を抑えられます。

お家の機能性や快適性、安全性を高めながらトータルコストを抑えることができるのですから、外壁塗装は必ず適切な時期に行っておくことをおすすめします!

お気軽にご相談ください!

今回は外壁塗装を適切な時期に行う必要性についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?

かがやき塗装工業では、お客様のご予算に合わせて最適な塗装プランをご提案させていただきます✨

価格以上にお客様にご満足いただける外壁塗装工事をご提供いたしますので、ご興味を持たれた方はお気軽にご相談くださいね✨

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行