MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 外壁塗装を始める前に準備すること|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

外壁塗装を始める前に準備すること|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.03.27 (Wed) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「外壁塗装を始める前に準備しておきたいこと」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁塗装の工事期間は、お家の大きさによっても異なりますが一般的に2週間前後かかります。

その間にトラブルになったり慌てることがないように、事前にできる準備があればやっておきたいですよね💡

今回は、外壁塗装を始める前に準備しておきたい7つのことについてご紹介したいと思います!

外壁塗装を始める前に準備することは?

外壁塗装の工事がスタートする前に下記のような準備をしておくことで、業者とのやりとりをスムーズにできたりトラブルを防ぐことができます。

①外壁の周りを片付けておく

外壁塗装するためには足場を組む必要がありますが、足場は外壁から1メートル以内に組み立てることが多いため、近くにものが置いてあると邪魔になってしまいます。

ものを移動させる作業に手間がかかってしまい、工事期間が伸びてしまうと費用にも影響が出てしまう可能性があります。

そのため、外壁の周りは事前に片付けておくことをおすすめします。

また物置など重量があるものは業者に移動して貰う必要があるため、事前に相談しておきましょう。

業者に移動して貰う場合も、物置の中身を空にして軽くしておくと作業がスムーズに進みます。

外壁付近に植えている植物などは作業中に潰れてしまうこともあるため、一時的に鉢に移すなどの対策がおすすめです。

➁車の移動場所を確保しておく

車の駐車場所が外壁のすぐ近くにある場合、足場を組むときに邪魔になったり塗料が飛び散ってしまう可能性があります。

そのため、一時的な移動場所を確保しておく必要があります。

駐車場所が外壁から少し離れたところにある場合は、車に養生カバーをかけておくだけで済むこともあります。

状況によって必要な対応が異なるため、工事期間に入る前に業者に車の移動について確認しておきましょう。

③早めに近隣に挨拶する

外壁塗装の工事期間中には、塗料の臭いや作業の音が気になるという方もいらっしゃいます。

高圧洗浄の際に隣家に水がかかってしまったり、塗料が飛び散ったりする可能性もゼロではありません。

そのため早めに近隣の方に挨拶に伺い、工事の日程や時間帯をお伝えしておくと安心です。

業者の方でも挨拶に伺ったり、一緒に回ってくれる場合もあるため、事前に相談してみるとよいでしょう。

また、特に気難しいご近所さんなどがいらっしゃる場合は、あらかじめ業者に伝えておきましょう。

④料金の支払いに気をつける

外壁塗装の料金は、工事終了後に一括払いすることもあればローンを組むこともあります。

また工事に着手する前に一部支払いが必要なこともあり、その場合は支払いが済んでいなければ工事がスタートできません。

そのため契約内容を確認し、料金の支払いが遅れることの無いように気をつけましょう。

なお工事を始める前に全額の支払いを要求してくる業者は、信用できない業者の可能性があるため注意しましょう。

⑤壊れたら困るものは伝えておく

外壁の近くに置いてあるものは事前に片付けておく方がベターですが、動かすことが難しいものや、外壁から少し離れているけれど大切なものがある場合もあるかと思います。

そういった壊れたら困るようなものは、事前に業者に伝えておきましょう。

大切なものがあることを意識していないと、忙しく作業を進める中でぶつかったりして壊してしまう可能性もないとは言い切れません。

事前に業者に念押ししておくことで、より注意して作業を進めてくれるため安心度が高まります。

⑥洗濯物をどうするか考える

外壁塗装の工事期間中は、洗濯物を外干しすることができません。

サンルームがあり干すことができる場合は問題ありませんが、そうでなければ部屋干しできるスペースを確保したり、コインランドリーを利用することを検討しましょう。

工事期間中にご家族がストレスなく過ごせるように、事前に手段を考えておきましょう。

⑦外壁塗装前のお家を撮影する

外壁塗装する前のお家の状態も、忘れないように撮影しておきましょう。

色の変化を確認できるのはもちろんのこと、以前から問題のあった箇所を直して貰えたかどうかの確認にも役立ちます。

万が一欠陥があった場合の証拠にもなるため、できるだけ細かい写真をたくさん撮影しておくのがおすすめです。

お気軽にご相談ください!

今回は外壁塗装が始まる前に準備しておきたいことについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

これから外壁塗装に臨まれるお客様には、ぜひご参考にしていただければと思います♪

かがやき塗装工業ではお客様が工事期間中も安心して過ごしていただけるように、丁寧・誠実な対応で最善を尽くし工事にあたらせていただきます✨

外壁塗装工事にあたってご心配なことやご要望がございましたら、お気軽にご相談くださいね!😊

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行