MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > シロアリを予防するには?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

シロアリを予防するには?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

2024.07.01 (Mon) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「シロアリを予防するには?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

木造住宅の大敵である「シロアリ」。

シロアリは気付かないうちにお家に潜り込み、内側からお家をボロボロにしてしまいます😱

大切なお家をシロアリの被害から守るためにはどうすればよいのでしょうか?

今回はシロアリの発生原因や予防方法について、外壁・屋根塗装の観点からお伝えしていきます💡

シロアリが発生する原因は?

お家にシロアリが発生する原因の約80%は、「雨漏り」だと言われています。

雨漏りが起こると、建物内部の木材が水浸しになります。

シロアリは水分を含んだ木材が好きなので、呼び寄せられて木材に住み着き繁殖します。

雨漏りを放置することは、シロアリのエサを用意して手招きしていることと同じなのです😥

シロアリが好む環境

温かく湿度が高い場所

温かく湿度の高い壁内は、シロアリにとってとても居心地の良い場所です。

特に浴室やキッチンなど水回りの壁内は、湿気が溜まりやすいため注意が必要です。

また古い家屋は構造上、シロアリが発生しやすい環境であることが多いです。

現在は建築基準法で基礎の高さが30cm以上と定められていますが、古い家屋では30cm未満であるケースが散見されます。

そのため、風通しが悪く湿気が溜まりやすくなるのです。

シロアリが好きな木材がある場所

シロアリは柔らかい木材が大好物です。

代表的な樹種にはホワイトウッド、SPF、エゾマツ、クロマツ、アカマツ、モミなどがあります。

周辺に湿地がある場所

家の周辺に、川や池などの湿地がある場合にも注意が必要です。

湿地の周辺の土地は水分を多く含んでいるため、床下に湿気が溜まりやすくなり、シロアリが好む環境になります。

シロアリの被害に遭うとどうなる?

建物内部にシロアリが住み着くと、木材を食い荒らしいくつもの空洞をつくります。

建物を支えている駆体がシロアリによって空洞だらけになってしまうと、お家の耐震性が著しく低下することになります。

そんな状態でもし大きな地震が起こったら、お家はひとたまりもないでしょう。

またシロアリによってボロボロになってしまったお家をリフォームするには、大掛かりな工事と高額な費用が必要になります。

シロアリ対策として雨漏りを防ぐ!

シロアリの被害に遭うと命の危険にも関わることになりますし、お家をリフォームするために莫大な労力と費用がかかってしまいます。

そのためシロアリが発生しやすい環境にあるお家は、しっかりと対策をしていく必要があります。

最初に述べたように、シロアリが発生する原因の約80%が雨漏り」です。

外壁や屋根からの雨漏りを防ぐ、雨漏りを直すことは、シロアリ対策の基本として非常に重要になります。

雨漏りはどうして起きる?

塗膜の劣化

外壁や屋根自体にはもともと防水性がほとんど無く、塗装することによって塗膜に保護されています。

その塗膜も、新築のときから約10年程経つと防水効果が切れてしまいます。

塗膜の劣化が進むと、ひび割れができたり剥がれてきたりして、その部分から雨水が浸入します。

シーリングの劣化

外壁同士の繋ぎ目や窓サッシの周りを見ていただくと、ゴム状の素材が埋め込まれているのが分かると思います。

これを「シーリング」を言いますが、こちらも年月とともに劣化していきます。

シーリングが劣化すると、収縮したりひび割れや剥がれが発生し、その部分から雨水が侵入します。

雨樋や排水溝の詰まり

雨樋や排水溝にゴミや砂埃が詰まり、雨水が正常に排水されなくなると、水が溜まってしまいます。

水が溜まると圧力によって、配水管の接合部などから水が染み出し、雨漏りに発展してしまいます。

地震などによる衝撃

大きな地震などによって外壁や屋根が破損し、破損箇所から雨水が浸入するケースもあります。

雨漏りを防ぐには

外壁や屋根からの雨漏りを未然に防ぐには、塗膜の防水効果が切れないように約10年に一度しっかり外壁・屋根塗装を行っていく必要があります。

外壁塗装を業者に依頼する際には、同時にシーリングのメンテナンスもお願いしましょう。

また雨樋や排水溝が詰まらないように、普段から定期的にセルフクリーニングしておくことも大切です。

雨漏りは例えシロアリが発生しなかったとしても、カビによるアレルギーを誘発したり、木材や鉄骨を腐食させて耐震性の低下を招きます。

既に雨漏りが起こってしまっている場合は、すぐに外壁塗装業者に修理を依頼しましょう。

放置していてもどんどん建物の劣化が広がっていくだけで、何もいいことはありません。

まとめ

シロアリが発生する原因の約80%は雨漏りです!

シロアリの被害に遭ったお家は耐震性が著しく低下し、リフォームするにも大規模な工事と高額な費用が必要になってしまいます。

シロアリ対策の基本として、外壁や屋根からの雨漏りを未然に防ぎましょう。

雨漏りは外壁や屋根の塗膜の劣化、シーリングの劣化、雨樋や排水溝の詰まりなどが原因で起こります。

約10年に一度の外壁・屋根メンテナンスと、定期的な雨樋・排水溝の清掃を行う事で、雨漏りを防ぎましょう!

また既に雨漏りが発生してしまっている場合は、早急に外壁塗装業者に修理して貰いましょう。

今回は「守り」としてのシロアリ対策をご紹介させていただきましたが、明らかにシロアリが発生してしまっている場合は、薬剤を散布したり業者による駆除が必要になってきます!

かがやき塗装工業では外壁・屋根塗装だけではなく、近々シロアリ駆除のメニューもスタートする予定です!!

かがやき塗装工業のシロアリ駆除については、続報をお待ちください✨✨

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 垣内 康志

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行