外壁塗装の施工不良7選|かがやき塗装工業|古河市・野木町・幸手市の屋根・外壁塗装専門店
古河市・野木町・幸手市にお住まいの皆さん、こんにちは!
古河市・野木町・幸手市の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!
古河市・野木町・幸手市を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!
本日は「外壁塗装の施工不良7選」というテーマでブログを更新します!
ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!
外壁塗装の工事ではまれに「施工不良」が発生することがあります。
施工不良を見つけたらすぐに施工業者に連絡して対応してもらう必要がありますが、まず施工不良にはどんなものがあるのか知っておくことが大切です💡
今回は外壁塗装の施工不良7選についてご紹介していきます!
目次
外壁塗装で見られる施工不良7選
①違う色が塗られている
お客様にとっては外壁塗装でどんな「色」を塗るかというのはとても重要なことですよね。
お家をお気に入りの色に塗ったら、それだけで毎日気分が明るくなるものです😊
だからこそ弊社では「カラーシュミレーション」を綿密に行い、お客様にどの色をどの部分に塗るかということを詳細に決めていただきます。
ところが実際に塗装工事が終わってみたら、打ち合わせで決めたはずの色ではなく全く違う色が塗られている・・・そんな場合は施工不良です。
遠慮なく施工業者に伝えて塗り直しを依頼しましょう。
ただし、塗料の色には小さな見本で見たときよりも、大きな面積で見た時の方が鮮やかに感じられる効果があります。
「塗料の品番は合っているけれど実際塗装してみたらイメージと違った」という様なケースは施工不良ではありませんので、塗り直しは難しくなります。
②塗り忘れがある
塗装工事の後に一部だけ塗装されていない部分を見つけたら、それは施工不良です。
外壁の一面をまるまる塗り忘れたという様な事例はまれですが、プロの職人と言えども人の手で行う作業になるため、溝や目地などの細かい部分は塗り忘れが起こり得ます。
また梅雨など突然雨が降るような季節では、作業が中断されることが多くどこまで塗り終えていたか分からなくなることがあるため、塗り忘れが起きるリスクがあります。
雨水や紫外線の刺激から外壁を保護するためには、きちんと全ての外壁を塗装する必要があります。
一般的には塗装作業が一通り終わった時点で、施主も交えた最終チェックを行います。
その時に見落としがないように、細かくチェックしておきましょう。
③明らかな塗りムラがある
外壁に濃淡がはっきりしている部分があり、明らかな塗りムラが見受けられる場合は施工不良になります。
塗料の塗布量が不足していたり、塗り方が不均一であったりすると塗りムラが発生してしまいます。
塗りムラは見た目が良くないだけではなく、外壁の防水効果が不十分な状態になりますので補修をおすすめいたします。
ただし「角度によっては塗りムラがあるように見える」といった場合は、光の反射によって目の錯覚が起きているだけですので、心配はありません。
離れた場所から見ても明らかに濃淡がはっきりしている、広範囲に渡って濃淡がある、塗膜の質感が他の部分よりザラザラしているような場合は、補修が必要な塗りムラになります。
④液だれが起きている
外壁に塗った塗料が下方に垂れてしまっている場合は、明らかな施工不良です。
垂れた塗料が固まることで縞状の跡ができてしまい、外壁の見た目が非常に悪くなってしまいます。
液だれは塗料を必要以上に厚く塗ってしまったり、希釈率を間違えてしまったことが原因で起こります。
また雨が雪が降っていたり、強風が吹いているときに無理に塗装すると液だれに繋がる場合もあります。
液だれを見つけたら、施工業者に補修や塗り直しを依頼しましょう。
⑤ひび割れができている
外壁の塗膜は、経年劣化するとひび割れができることがあります。
しかしながら経年劣化でひび割れができるのは通常8~10年程度経ったケースがほとんどで、1年以内にひび割れができるケースは施工不良である可能性が高いです。
ひび割れをそのままにしておくと、雨水が浸入し外壁の劣化を早めるリスクがあるため補修が必要です。
塗料は通常「下塗り」「中塗り」「上塗り」の計3回塗りを行いますが、1度塗る度にしっかりと乾燥させてから塗り重ねていく必要があります。
この乾燥時間が不十分だと、後々ひび割れが起こりやすくなります。
⑥ピンホールができている
塗膜に直径1~3ミリの小さな穴がポツポツと開いている状態を「ピンホール」と言います。
ピンホールもやはり放っておくと、雨水が浸入し外壁の劣化を早めるリスクがあるため補修が必要です。
数個程度ならあまり問題になりませんが、広範囲に渡ってたくさんの穴が開いているようなケースは施工不良になります。
塗料の乾燥時間が不十分だと中に気泡が閉じ込められてしまい、後々塗膜に穴を開けて出てきてしまうことが主な原因です。
ピンホールについてはこちらのブログでも詳しく解説していますので、参考にしてみてください!→「ピンホールってなに!?」
⑦塗膜が剥がれている
塗膜の耐用年数は通常10年前後です。
それが2~3年しか経っていないのに剥がれてきているような場合には、施工不良である可能性が高いです。
塗膜が剥がれてしまっている外壁は雨水や紫外線の刺激を直に受けている状態になりますので、劣化が早まってしまいます。
そのため早急な補修をおすすめいたします。
塗膜の剥がれは、下地処理や下塗りが不適切だったり、塗料の乾燥時間が不十分なこと、希釈率を間違えてしまったことが原因で起こります。
塗膜の剥がれについてはこちらのブログでも詳しく解説していますので、参考にしてみてください!→「塗装の浮きや剥がれの原因」
「施工保証」がしっかり付いてくる業者を選びましょう!
プロの職人であっても多くの工程を手作業で行っている以上、まれにミスが発生することはあり得ますが、施工不良が起こる原因で一番多いのは職人の知識・経験不足によるものでしょう。
また塗装業者の中にはいわゆる悪徳業者も存在し、故意に塗料を薄めて節約したり、乾燥時間を短縮して人件費を削減しているケースもあるため注意が必要です。
外壁塗装の業者選びで大切なのは、「施工保証がしっかり付いてくるか」ということです。
施工保証がしっかり付いていれば、例え施工不良が発生したとしても補修をして貰えるので安心ですし、施工に自信があるからこそ施工保証がしっかり付けられるのだと考えることができます。
かがやき塗装工業には知識・経験豊富な職人が多数在籍し、一軒一軒を大切に外壁塗装工事させていただいております✨
もちろん、万が一の施工不良にも対応できるようにしっかりと施工保証をお付けしております!
(弊社の施工保証についてはこちらのブログで詳しく解説しております✨→「【最高15年】施工保証・アフターフォローの重要性」)
外壁塗装をご検討中のお客様は、お気軽にかがやき塗装工業までご相談くださいね😊
かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!
外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!
【古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ】
【古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ】
【かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ】
古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ
HP:https://kagayaki-paint.com/
0120-38-1030
(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)
[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25
WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!