MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 塗膜ってなに?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

塗膜ってなに?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「塗膜ってなに?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁や屋根の塗装についてインターネットで調べていると、「塗膜」という専門用語を目にしたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか❓

今回は外壁塗装の「塗膜」について、どんな成分から出来ていてどんな役割を果たし、どのような工程で作られているのか等についてお話したいと思います💡

塗膜ってなに?

塗膜とは・・・外壁や屋根に塗料を塗ったあとに、その塗料が固まることで出来る膜のことを言います。

建物の外壁や屋根は、毎日降り注ぐ紫外線や雨風によって少しずつ劣化していきます。

屋根や外壁が劣化すると、雨水が建物の内部に染みこんで、木材が腐食したり鉄骨が錆びることによって建物自体に大きなダメージを負ってしまいます。

こうならないためには外壁や屋根に塗装を行い、形成される塗膜によって建物の表面を保護します✨

塗膜はどんな成分からできてる?

塗膜のもとになる塗料は、樹脂・顔料・添加剤・もしくは水や溶剤などを加えて作られます。

樹脂

樹脂は塗料の核となる成分であり、塗料を物理的に強くし、他の成分を一つに結びつける働きがあります。

顔料

塗料の色を決める、塗膜の厚みや遮蔽性(塗膜が塗装の下地面を覆い隠す性能)を与える等の働きがあります。

添加剤

塗料の性能は樹脂や顔料によって決まりますが、添加剤を足すことでより安定的な性能が発揮できるようになります。

※水や溶剤

塗料の粘度を調整するために加えられますが、塗膜が形成されるときに揮発して無くなるため、塗膜には含まれていません。

塗膜の役割

塗膜の役割は外壁をコーティングして保護することです。

建物はセメントで出来ているものが多いですが、セメントがむきだしの状態で保護されていないと、雨水が染み混んでいきます。

セメントが水を吸収して乾燥すると、膨張・伸縮の繰り返しによって割れたり剥離が起こります。

さらにその状態を放置すると、建物の内部に水が染みこんで、建物自体の劣化が進み雨漏りが発生します。

そこで、定期的に塗料を塗ることで外壁や屋根のひび割れなどを防止し、建物が劣化しないようにするのです!

塗膜ができる工程

①塗料の下塗りを行う(名にも塗られていない状態の外壁と上に塗る塗料を密着させるため)

➁中塗りを行う(外壁を保護したり機能性や色をつけたりするため)

③上塗りを行う(上記に同じ)

この様な3工程によって塗装されますが、塗料によっては下塗り不要だったり、建物の痛みが既に激しい場合は3回以上の塗装が必要になることもあります。

塗布量が重要

塗料は適正な量を塗布することで、本来の機能性が発揮されます。

塗装する際に、メーカーが定めた稀釈率より薄く塗料が塗られていると、厚みの不十分な塗膜が形成され本来の機能性が発揮できません。

そして塗膜がひび割れたり剥がれてきたり、色あせてくることがあります。

塗装は適正な塗布量を守り、正しい工程で施工することが非常に重要になります。

乾燥時間を守ること

また強固な塗膜を作るためにもう一つ大切なことは、メーカーが定めた乾燥時間をきちんと守ることです。

前述した通り、塗料は塗膜になる成分と塗膜にならない成分があり、塗膜にならない水や溶剤は塗膜が形成されるときに揮発して無くなります。

塗料がしっかり乾燥しておらず水や溶剤が残った状態で上塗りしてしまうと、塗膜の膨れや色あせなど起こってしまいます。

弱い塗膜ができてしまったら?

強固な塗膜にするためには正しい工程・塗布量・乾燥時間を守る必要があります。

それが守られず弱い塗膜ができてしまったら、下記のようなトラブルが起こる可能性があるんです・・・

2~3年しか経っていないのにチョーキング現象が

チョーキング現象とは、外壁を触ったときに手指に白い粉が付着することで、劣化した塗料の成分が粉上になって表面に出てくることを言います。

チョーキング現象の原因は、塗料に含まれている樹脂が雨風や紫外線によって劣化することですが、塗料の塗布量が不十分で弱い塗膜が作られてしまうと、劣化の進行が早く早期にこのような現象が引き起こされてしまいます。

2~3年しか経ってないのに色あせ

雨風や紫外線による劣化によって、塗料の色を決める顔料が表面に出てきてしまい、塗りたての状態より色が薄くなってしまいます。

これも塗料の塗布量が不十分であることで早期に引き起こされます。

業者選びが大切です!

外壁・屋根塗装においてお家の外壁を守ってくれる「塗膜」を頑丈にするためには、正しい工程・塗布量・乾燥時間を守ることが重要です!

塗料代を節約するために、工程を省略したり不十分な塗布量で塗るような手抜き工事を行っている業者には、くれぐれも注意しましょう😱💦💦

クチコミや施工事例などを参考に、しっかりとした実績のある業者を選ぶのがオススメですよ❗✨

かがやき塗装工業では、ハウスメーカー並みの高品質な屋根・外壁塗装工事をお値打ち価格で承っております!!

外壁塗装・屋根塗装をお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談くださいね☺️

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行