MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 屋根塗装、何年に一度する?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

屋根塗装、何年に一度する?|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根塗装、何年に一度する?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁塗装は約10年に一度した方が良いと言われますが、屋根塗装はどうなのでしょうか🤨❓

「ウチの屋根は雨漏りなどもしていないし、屋根塗装は必要ないのでは?」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

屋根は日々紫外線や雨風をダイレクトに受けていおり、外壁部分以上に過酷な環境にあります‼️

そんな環境で屋根塗装をしないで放置しておくと・・・

知らない間に劣化が進み、傷んだ部分から侵入した雨水によって建物内部にもダメージが及んで、結果として大規模な修繕が必要になる可能性があります😱

そんなことにならないためにも、屋根塗装を行うタイミングや劣化のサイン等についてお伝えしたいと思います💡

屋根塗装の目安は10年

屋根塗装も、外壁塗装と同じように約10年が塗替えのタイミングと言われています!

しかし屋根は外壁以上に紫外線や雨風に晒されやすい環境であるため、注意が必要になります。

屋根材による耐用年数や塗装の目安になる年数は以下の通りです。

屋根材 耐用年数 塗装の目安
スレート屋根 20~25年程度 5~10年程度
セメント瓦 30~40年程度 5~10年程度
日本瓦 50~100年程度 不要
金属屋根 30~60年程度 5~10年程度

屋根材によって耐用年数や塗装の目安になる年数は異なりますが、耐用年数まで持たせるためには適切なタイミングでの塗装が必要になります。

日本瓦以外の屋根材の場合、お家の防水性を維持し劣化しないようにするためには、約10年目で塗装するようにしましょう。

屋根の劣化のサインは?

外壁の劣化は目が届きやすいためご自身で確認しやすいのですが、屋根はなかなか目が届かないために知らない間に劣化が進行している場合があります。

いちはやく屋根の劣化に気がつくためには、こんなサインを見逃さないようにしましょう!

①瓦が滑落

瓦がひび割れていると、強い風等によって瓦がずれたり落ちてしまうことがあります。

瓦が滑落すると、その下の防水剤や釘穴がむき出しになり、屋根の下地に雨水が浸入します。

屋根の下地材が腐ってしまうと屋根の総葺き替えになってしまうため、早期に対処しなければいけません。

➁棟鈑金が浮いている

スレート屋根や金属屋根の場合、頂点に「棟鈑金」があります。

この棟鈑金が気温差の影響で収縮・膨張を繰り返すと、棟鈑金をとめている釘が抜けてしまうことがあります。

これを放置すると下地材がむき出しになって腐ってしまうケースがありますので。こちらも早期の対処が必要になります。

③漆喰が劣化

セメント瓦や日本瓦の場合、瓦の固定に漆喰が使われます。

漆喰も日々劣化するため、ひびが入っていたり剥がれている場合は注意が必要です。

瓦を固定する力が弱まり、ちょっとした衝撃で瓦がずれたり滑落してしまう可能性があります。

また剥がれている部分から雨水が浸入することもありますので、こちらも早期の対処が必要になります。

④コケや藻が生えている

屋根材に塗装されている塗膜が劣化すると、雨水や日光によりコケや藻が発生します。

そのまま放置し続けると、屋根そのものに反りやひび割れなどの劣化を引き起こし、雨漏りに繋がってしまう可能性があるため、お早めのメンテナンスをおすすめします。

⑤瓦の反り、ひび割れ

スレート瓦が劣化し始めると、コケや藻の発生とともに反りやひび割れが起こります。

コケや藻は水分をたっぷり含みますので、それが凍ったり、強い日差しで急激に乾燥したりを繰り返すと、瓦の反りやひび割れに繋がってしまいます。

反りを放置すると、反り上がったところから雨水が浸入し雨漏りに繋がってしまう可能性があるため、こちらもお早めのメンテナンスおすすめします。

屋根の状況を確認する方法

①1階部分の屋根を観察する

1階部分の屋根に劣化のサインが確認できる場合、2階の屋根でも同じように劣化が進んでいる可能性が高いので要注意です。

➁外から双眼鏡で見てみる

お家から少し離れた道路など屋根を観察しやすい場所から、双眼鏡を使って観察してみましょう。

小さな劣化を見つけることは難しいですが、少しでもおかしなところを見つけた場合、それ以上に劣化が広がっている可能性はあります。

業者に屋根診断やメンテナンスを依頼しよう

屋根はなかなか目が届かないためにご自身で確認することが難しい場所になります。

無理に屋根に登って確認することは大変危険ですし、かえって屋根材が損傷してしまうこともありますので絶対にやめましょう💦

少しでも気になる点があったら、業者に連絡して屋根・外壁診断を行ってもらうのがおすすめです。

また、気づいたときには大きなダメージに発展しているケースが非常に多い場所になりますので、プロによる定期的な点検やメンテナンスが必要です!

弊社では、ハウスメーカー並みの高品質な屋根・外壁塗装工事をお値打ち価格で承っております!

屋根・外壁診断や雨漏り診断は無料です‼️

少しでもお家の屋根に気になるところがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね☺️

 


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行