MENU

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装ならかがやき塗装工業へお任せ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-38-1030 受付時間 9:00~18:00(定休日なし)

  • お気軽にご相談下さい 外壁塗装ショールーム 来店予約はこちらから
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

かがやきブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > かがやきブログ > スタッフのつぶやき > 外壁塗装の臭い対策|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

外壁塗装の臭い対策|かがやき塗装工業|古河市・野木町の屋根・外壁塗装専門店

スタッフのつぶやき新着情報

2024.03.19 (Tue) 更新

古河市・野木町にお住まいの皆さん、こんにちは!

古河市・野木町の外壁塗装・屋根塗装専門店 かがやき塗装工業です!

茨城県 古河市・野木町を中心に、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理を行っています!

本日は「外壁塗装の臭い対策」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご検討ください!

 

外壁塗装を行うにあたって、「臭い」が心配だという方もいらっしゃるのではないでしょうか??

「強い臭いが苦手・・・🤢」

「家族やペットへの影響が心配・・・。」

そんな方に向けて、外壁塗装の「臭い」の原因や影響、対策方法などについて解説していきたいと思います!

お客様が外壁塗装中も気持ちよく過ごしていただくためのヒントになればと思います✨

外壁塗装の臭いの原因は?

外壁塗装をしているときに、シンナーの様な刺激の強い匂いがすることがあります。

この臭いは、塗料に含まれるVCO(揮発性有機化合物)が気化し、周囲に広がることによって発生します。

塗装直後から数日間は、特に強く臭いを感じることがあります。

外壁塗装の臭いがもたらす影響

人やペットへの影響

塗料に含まれるVCOは頭痛、めまい、咳や喉の痛み、肌の痒みなど様々な症状を引き起こす可能性があります。

とは言え塗料のそばで一日中過ごすようなことでもしない限り、人体に症状を引き起こす程の量を吸い込むとは考えにくいため、過剰な心配をする必要はないかもしれません。

万が一体調に変化を感じたときは、すぐにその場を離れ医療機関を受診ましょう。

またペットの場合は、人間よりも嗅覚が敏感であるため影響を受けやすくなります。

ペットの様子に異変がないか注意深く見守ってあげましょう。

心配な場合は、外壁塗装の臭いが気になる期間だけペットホテルや知人の家に預けることができると安心ですね!

近隣住民への影響

体調不良を引き起こす程の臭いが近隣まで広がる可能性は低いでしょう。

なぜなら外壁塗装中は、お家全体をシートで覆ってしまうため臭いが届きにくいからです。

風向きなどの影響で少し届いてしまうこともありますが、外壁塗装工事が始まる前に近隣の方にしっかり挨拶しておくと安心です。

一般的には施工業者が挨拶に伺いますが、ご自身でも挨拶しておくとより誠実さが伝わるでしょう。

外壁塗装の臭いを防ぐには?

①水性塗料を使う

外壁塗装の匂いを軽減するには、水性塗料の使用がおすすめです!

水性塗料にはVOCがあまり含まれておらず、気化したときの排出量が油性塗料に比べて約1/20以下と大幅に少なくなります。

ただ、水性塗料は耐久性などで油性塗料に劣ってしまう場合もあるため、塗料は吟味して選ぶ必要があります。

最近では、水性塗料でも油性塗料と同等の耐久性を持つ高性能なものが発売されていますよ!

(弊社おすすめの水性塗料にはこんなものがあります♪→「ウルトラMUKI」

②「F☆☆☆☆」の表記を確認

塗料缶のラベルには、健康被害対策の証として「F☆☆☆☆(エフフォースター)」が表記されています。

このF☆☆☆☆のマークは、JIS規格でホルムアルデヒド(VOCのひとつ)の発散レベルを表しています。

☆の数が多いほど(4つが最高)安全性が高い塗料になりますので、塗料を選ぶときにはこの表記を確認してみましょう。

③臭いが気になる期間を把握

外壁塗装の臭いが特に気になる期間は、「中塗り」、「上塗り」、「乾燥」を行う計3日間です。

臭いが気になる期間を把握しておけば、いっそのこと外出してしまうなど対策できることもあります。

前もって業者に外壁塗装のスケジュールを確認しておきましょう。

④防臭マスクを使う

手軽にできる対策方法として、防臭マスクの使用があります。

防臭マスクには消臭成分や活性炭素が入っており、通常のマスクよりも不快な臭いを軽減することができます。

こちらはドラッグストアなどでも購入することができます。

⑤換気をする

家の中に臭いが入ってしまったときは、換気をしましょう。

臭いの成分は空気より重く下に溜まる性質があるので、特に1階で臭いを感じやすくなります。

塗装中の外壁から一番遠い位置の窓を開け、外に向かって扇風機やサーキュレーターを回すと、効率よく換気することができます。

外壁塗装中は、窓やドアなどを養生で覆ってしまう場合がほとんどです。

事前に業者と相談して、換気のために窓を開けられるようにしておくのがおすすめです。

親身になってくれる業者を選ぼう

業者を選ぶときは、お客様の不安に親身に対応してくれる業者であるかということも大切です!

臭いの感じ方は人それぞれですが、「数日のことだから我慢してください」などと突き放されてしまったら悲しいですよね😭

弊社ではお客様が工事期間も気持ちよく過ごしていただけるように、しっかりとお客様のご相談に乗らせていただき、近隣の方への対応も誠実に行わせていただきます

外壁塗装をご検討中のお客様は、お気軽にご相談くださいね☺️


かがやき塗装工業は古河市・野木町に地域密着!

外壁塗装工事・屋根塗装工事・雨漏り修理をご希望の方は、是非かがやき塗装工業へ!

古河市・野木町で外壁工事の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で雨漏りの相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で色の相談をご希望の方はコチラ

古河市・野木町でショールームへのご来店をご希望の方はコチラ

古河市・野木町で見積をご希望の方はコチラ

かがやき塗装工業 公式Instagramはコチラ


古河市・野木町の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

HP:https://kagayaki-paint.com/

0120-38-1030

(受付時間:9:00~18:00 定休日なし)

[古河市ショールーム] 〒306-0011 茨城県古河市東4-1-25

WEB・お電話からお気軽にご連絡ください!

古河市の外壁塗装&屋根塗装専門店 かがやき塗装工業へようこそ

古河市の外壁塗装専門店

かがやき塗装工業

代表取締役 関 知明

初めまして!

茨城県古河市・野木町を中心に展開している外壁塗装・屋根塗装専門店のかがやき塗装工業です!

この度は数ある塗装会社様の中からかがやき塗装工業のホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
長い間塗装業界に携わってきた中でよく耳にするのが、
「アフターフォローを行うと言っていたのに実際はなかった」
「手抜き工事をされてすぐに塗装がダメになった」等といった悪徳業者に騙されてしまった方々のご意見です。

私たちはそういった不幸に巻き込まれてしまう方を少しでも減らせるように、「3,700件以上の多くの施工実績で培った質の高い工事」をご提供したいと考えています!

古河市近辺地域密着だからこその運営方針で、精一杯よい仕事をさせて頂くので、ぜひ一度弊社にお問い合わせ下さい。
無理な営業は決していたしません!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション 採用情報 古河市 求人 営業
住宅ローンお借換え |イオン銀行